見出し画像

即席ワイヤーアート

数日前。スキをいただいた方の記事を読みに行くと、ギターの弦で作った花の写真があった。ギターの弦って、そんなに形状を留めていられる素材なんだ、と驚いた。

子どもの頃の家にクラシックギターがあり、触った記憶はどことなくある。楽器は「触る」と書くと演奏の意味になってしまいそうだが、つついてみただけのこと。小学生の頃。

その2種類、張られていた弦では無理な気がした。2種類のうち片方は、硬さはあったと思うが。ギターの種類はクラシックギターだけではない。素材も違ったりするのだろう。

昨夜。
単純にワイヤーで、サブディスプレイのケーブルを、アームの支柱に固定しようとしていた。
が、ギターの弦のことを思い出し、ワイヤーの両端を、テキトーにラジオペンチで曲げて花にしてみた。

何に使うためだったのか、かなり前にダイソーでステンレスのワイヤーを買っていた。強度は求めつつ、私が気楽に扱える限界の太さを選んだ記憶はある。

それが余っていることを、一週間くらい前だったか思い出していた。それを使ってみることは決めていた。

元は家にあったリボンで2ヶ所、蝶結びしていた。
が、あまり気に入ってなかったので、リフォーム工期前に捨てていた。

留めないとノートパソコンを開いたときに当たって邪魔になる。
ついでにその場所は、抜き差しの多いケーブルを、引っ掛けておく場所も兼ねていた。それもなくなって不便になっていた。

ケーブルを引っ掛けておく場所は、デスクの背面側の天板下に別に作った。テキトーにワイヤーで楕円のような形を作って、天板下の隙間からぶら下げただけだが。

使い勝手は不明だが、サブディスプレイの傾きも、新しいプリンタの設定も落ち着いたようなので、ケーブル類がすっきり片付くのは嬉しい。

プリンタは複合機なので、スキャナなど、試せていない機能もまだあるのだが、試すのはそのうちで良いと思っている。

いちばんシンプルだと思うUSB接続での印刷も、印刷できなかった訳ではないが、思うように動かなかった。チャットサポートに1時間くらいかかったりした。面倒過ぎて、積極的に機能を試したい気分ではない。

ただ、USB印刷の使い勝手の不具合解消と同時に、初期設定を終えても印刷できなかったWi-Fi接続が、直ったらしいことに昨日、気づいた。一つは問題が片付いたらしい。

昨日は、故障したエアコン撤去も、どうすれば良いのかめどが立った。
先日、設置工事したエアコンの場所にあったものも、壊れかけではあったのだが、リフォーム工期中に完全に壊れたのは別室のもの。

設置したエアコンのリモコンは、自室のエアコンのリモコンにもなることが判明した。一昨日、それを試してすっきり。自室のエアコンのリモコンは、以前から壊れていた。が、汎用リモコンを買うほどの必要性も感じず、放置していた。

昨日は朝から、あちこちの網戸を外して洗いまくったり、すっきり気分ではあった。
疲労は激しく、かなり昼寝したが。
夜には好きなだけエレクトーンを弾いて、更に心地良い気分になっていた。

即席の工作は、それよりも後。
下手でも楽しくなれることが思いつきでできるのは、気になることが減ったときだよな、とストレスを減らす大切さを思ったりもした。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

QOLあげてみた