見出し画像

今日は弾きたい放題

お盆明けだからか、8月に入って仕事が減っていたのだったか、今日は特にヒマな時間が多かった。
夜にまとまって寝られない年齢になったらしく、昼間にヒマなら基本的には寝るのだが…
時間がたくさんあるなんて… 

それは、エレクトーン弾きたい放題の日。
昨夜、ハイテンションに弾いた「アイドル」を、今日も弾きたかった。
昨夜は左足のテンポを100%まで上げられ、テンションも久しぶりに急上昇だった。

それでも今日は、眠気には勝てないということか…
手こずっている「アイドル」の左手の、心地良い和音をのんびり弾いているうちに眠くなってしまった。

当初は眠気覚ましを目的に弾くようになったエレクトーンが、私を寝かしつけてくれるようになったなんて…
なんて優しい楽器なんだ。
幸せだな。
と、眠い頭で思っていた。
そういえば子どもも小さい頃は、穏やかな曲だと自分で弾きながら寝ていた。

このまま眠りたい気分にはなったものの、鍵盤上に突っ伏して寝られる気はしなかった。楽譜をどけて蓋をしても、心地良く寝られる気がしなかった。ベッドへ行くのが良いのか…

そんなことをボーっと思いながら弾いているうちに…

仕事が入らないんだから弾くんだって、と思い直した。

「アイドル」の左手は止めた。
左足だけ、右手だけの、テンポを上げられる弾き方で目を覚ますことにした。

右手のテンポは、あちこち間違えつつだが90%に上げられるようになってきた。いつだったか、気づいたらほぼ暗譜していた。

楽譜をまともに見る余裕はないので、自ずとそうなるということだろう。ひたすら耳をすまし、合わせていく感じで弾いている。暗譜するほどに弾いていても、まだ難しい。ズレている音感を矯正されているような気分もする。

目が覚めたので、「怪物」「アイドル」だけではなく、いろいろな曲を弾いた。
「新時代」「夜に駆ける」「うっせぇわ」「決闘~彼こそが海賊」。

最後は、クールダウンに最後によく弾く「群青」。
よく弾いていたはずだが、どうも久しぶりだったらしく、クールダウンされないウケる曲になってしまっていた。何度か弾いて、落ち着ける状態に戻した。

久しぶりにフルコースで楽しんだ、エレクトーン三昧の日。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,707件

#今日やったこと

30,965件