見出し画像

#24 酒場って共有だよ


He says, "Son, can you play me a melody?
彼は言う「君、あの曲弾けるかい?
I'm not really sure how it goes
それでこの憂鬱な気分がどうにかなるかは分からない
But it's sad and it's sweet and I knew it complete
だけど最高だったあの甘酸っぱい青春の記憶が蘇るんだ
When I wore a younger man's clothes"
俺がまだ流行りの服を身にまとってた頃の曲さ」

La la la, de de da
La la, de de da da da

Sing us a song, you're the piano man
だから歌ってくれないか、ピアノマン
Sing us a song tonight
今夜の俺達の為に

・・・ビリージョエルのピアノマン、前にも教えたけど、いいよなあ。

俺らが若いころはさ、カラオケなんて、ステージがあって、他の人が飲んでるところでステージ立って歌ってたんだよ。
信じられないだろ?(笑)
けっこうハズイ(笑)

でも、歌好きだったからさ、オレも歌ったよ。
そのときに、ハズイ自分の気持ちをどうしてたか。
「オレは、ピアノマンだ」って思ってた。

何を歌うかは、その飲み屋の雰囲気に合うような曲にした。
騒がしい時は騒がしい曲を、その人たちのしゃべり声を邪魔しないように。
静かな時は、静かな曲を。
オレは、BGMを流してるんだって思って歌った(笑)
たまあに、「若いの、いい曲知ってるな」とか「あれは歌えるか?」っておじさんに聞かれたりした。

ほら、オレがお前にあれこれ話しかけるように、おじさんは若造と話がしたいものさ(笑)

今はさ、そもそも1人カラオケっていうぐらいで、誰かの歌を聴いてるわけでもないよな。
そもそもカラオケもなくなるかなあ。


飲み屋の女の子にもあこがれたなあ(笑)
ゲレンデ効果ってのもあるぐらい、飲み屋で見る女の子はかわいくてきれいに見えてさあ(笑)

まあ、でも、すぐ口説いたり、言い寄ったりするのは昔も今もアウトさ。
昔の日本語で言えば「無粋(ぶすい)」っていうもの。

まずは、その子に話しかけて、客だけどそういう子に楽しい時間をあげなくちゃさ。
相手は、客に飲ませて、歌わせてなんぼだから、それにもちゃんと乗ってやる(笑)

昔は金なかったから、早めに帰ってたけど(笑)
「え、もう帰っちゃうの?」
そんな言葉、何回聞いたことか。
てか、帰ると言えば、飲み屋の子は100人中100人そう言うよ。
セールストークさ。

飲み屋って、楽しい時間を提供する場だし、共有する場でもある。
そして、そこを自分勝手に逸脱して、口説いたりするのは無粋。

・・でも、それでもライトな恋愛感情や劣情を互いに遊ぶ場でもある。
だから、こっそり、あの子いいなって思うのもしていいんだよ。
どうせ、その場限りの時間なんだ。
できるかぎり、店員、客の関係でありつつ、互いにいい時間を共有し合う。


■ 我妹子(わぎもこ)に 逢坂山のはだすすき 穂には咲き出ず 恋ひわたるかも

万葉集の歌を、この話題で出すのもどうかと思うけど(笑)

いとしいあの娘。愛しい人と逢う逢坂山にある、穂がまだ出ていない若いすすき「はだすすき」のように、その娘への思いはそぶりに出さず思い続けるんだよ。

そぶりに出さずに、でもその子への気持ちは高まっていく。
くー、いいじゃんね(笑)
最近ないなー、そういうのって(笑)
昔は、そんな気持ちで、飲み屋の子が少しでも楽しめるように頑張ったもんさ、オレ客なのに!(爆笑)

で、1曲数百円ってわかっていて、その子やその酒場に合った歌を何曲も歌ったもんさ。

馬鹿みたいだけど、こういうのも、いい時間を共有しようとする「愛」なんだと思ってるね、オレは。

オレがもう少し、20年ぐらいたって、自分では歌も歌えないジジイになって、もしもビリージョエルのピアノマンの動画のような酒場があれば、オレも若いのに歌ってもらいたいと思うな。

動画見るか?
https://digitalcast.jp/v/26656/

Yes, they're sharing a drink they call loneliness
そうだ、そうやって皆孤独って名の酒を共有し合ってる
But it's better than drinkin' alone
そんな酒でも独りで飲むよりはずっとマシだろう?

Sing us a song, you're the piano man
だから歌ってくれないか、ピアノマン
Sing us a song tonight
今夜の俺達の為に
Well, we're all in the mood for a melody
ここにいる皆がお前の紡ぐメロディに酔いしれたい気分なんだ
And you've got us feelin' alright
お前の歌声は俺達の明日への力なのさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?