見出し画像

自己紹介【自分らしい働き方を求めて】

はじめまして。40代女性の「副業ひとり研究所」と申します。

ずっと自分らしい生き方を模索してきました。

40代になってやっと、理想のライフスタイルができるようになりました。

のんびり楽しく働きたい。短時間労働希望。
自分の好きなこと、マッサージで食べていきたい。家事をしたくない。大好きな猫と暮らしたい。毎日たっぷり眠りたい。

それが私の理想でした。

現在は、マッサージのお店をひとりでしています。毎日たっぷり寝れてますし、家事もほぼしていません。

正直、こんな働き方ができるとは思っていませんでした。周りの人の応援によって、思い通り、いや、思った以上の現実になっています。

これからはこのライフスタイルを楽しみつつ、周りのみなさんに恩返しをしていこうと思います。

過去の私のように、自分の理想のライフスタイルがわからない、できるとは思えない、頑張っているけど形にならない人に是非知っていただきたいことがあります。

それは、あなたの望みは必ず叶うということ。

今は信じられなでしょうし、信じる必要もありませんが、もしかしたら叶うのかもしれない、くらいには思って欲しいです。

私がいかにして理想のライフスタイルを手に入れたかをこれからあなたにお伝えします。

私は新卒で経理事務の仕事に就きました。これが私の適正に合っておらず、とても辛かったです。。。

仕事を好きになれない、ミスが多い。ストレスと睡眠不足で休みの日はお昼まで寝るような生活でした。

仕事を辞めたいのに辞める勇気がない。辞めたとして、次どうするの?という疑問。3年は続けようという謎の頑張り。

しかし、3年持たずにメンタルやられて辞めました。その後は派遣社員として働きました。簡単な入力のお仕事だったので気持ち的に楽でした。

が、簡単すぎるが故にこのままずっとこれはやばい、まずいと思ったのと、簡単な仕事といえど、私は疲れやすくて8時間も労働できないことに気付きました。

なんでこんなにすぐ疲れてしまうんだろう。。。

体は丈夫なのですが、同僚や上司との人間関係の疲れ、通勤含めて拘束時間が長いと寝不足になって疲れてしまい、やはり休日は昼まで寝てました。

あー、、、定年までとか無理、無理。

なんでみんなはあんなに頑張れるんだろう。ギブアップしたいよ、私はもう無理。。。っていつも思ってました。

しかし、生きていくにはお金がかかる。働かなくてはいけないので疲れた体に鞭打って頑張ってました。

また正社員に戻って経理の仕事をしてましたが、毎日面白くない、辞めたい、だからと言って結婚に逃げるのは違う。というより彼もいない。。。

しかし、ある日の出来事で私の人生がガラッと変わってしまったのです。

嫌々勤めていた職場でしたが、ある日突然クビを言い渡されてしまったのです。。。

やる気なく仕事してましたので、ただの給料泥棒。そうなるのは当然といえばそうなんですが、すごく悲しかったです。涙が止まりませんでした。みんなの前で大泣きしました😭

嫌々な仕事でさえ貰えなくなる日が来るなんて。。。こうした状態になって初めて、今まで仕事と思ってやってきたことは仕事ではなかった。ただの作業だったと気付きました。

30歳目前で何のスキルもない覇気のない女。そして無職。彼もいない。もう自分に絶望しますよね。。。

どうせクビになるんなら、自分の好きなことしたい。それが何なのかよくわからんけど。

無職生活を送っていたときにふらっと立ち寄ったオイルマッサージ店。気持ちいいなあ、世の中にはこんな仕事もあるんだなぁ。

と思うと同時に、お姉さん、どうやったらこの仕事に就けるんですか?って聞いてました。

未経験で不器用な私ですが、人手が必要な業界なため面接にあっさり受かり、東京で1ヶ月の研修を受けました。

初めてのマッサージとリフレクソロジーをみっちり教わり、晴れてセラピストとしてデビューしました。

が、、、技術も拙いうえに接客業も初めて。緊張症の私はキョドリまくり、お客さんからたくさんクレームをいただきました。。。

普通なら辛くて辞めると思うんですが、私はこの仕事が好きだったんです。大変なことより、純粋にこの仕事が好きという想いが強かったです。

事務仕事より断然面白いし、マッサージは手に職にもなる。

お店が10時オープンなので8時に起きても十分間に合う。事務仕事してた時は朝5時半に起きてました。今思えば、何であんな遠くの会社に勤めてたんだろう。。。

好きな仕事をすることで、サザエさん症候群というものがなくなりました。明日会社だ、、、という鬱々した気持ちになることはなく、どんどん良い流れになっていったのです。

一人暮らしをし、今の夫と同棲して猫を飼い始めました。結婚を機に夫の地元に引っ越し職場も変わりましたが、大好きなマッサージの仕事をずっと続けていました。

その頃仕事は楽しかったのですが、夫の始めた事業の借金でけっこう辛かったです。。。当時の写真を見るとまだ30代なのに老け込んでいましたね。女性はお金の苦労をすると老けます。。。

仕事は好き。けど給料が安いのと、自分の体力がいつまで続くのか?いつまで働けるのか?そして正直ちょっと飽きてきていました。

そんな時に夫に新しいマッサージの話をされ、すぐに申込んで研修を受けました。お金がなかったので、メルカリで家の物全てを売り払いなんとかお金を捻出しました。

物件も夫が探してくれて、晴れて独立開業となりました。新しい土地で新しい仕事、何もかもがガラッと変わりました。

開業してすぐにたくさんのお客さんにお越しいただけるようになりました。夫の事業も軌道に乗り、新しい事業も立ち上げました。本当に奇跡のような話ですが実話なのです。

その後お店を移転したり、人を雇い入れたり、コロナを経験したりでいろいろありましたが、こうして理想のライフスタイルを送れています。

もちろん現状に満足せずにどんどん変化していきたいと思っています。

よろしくお願いします( ^ω^ )

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?