見出し画像

読書感想文まとめ📚

えびちゃんと書きあいっこした読書感想文のまとめです。

現在第3冊目まで書きました👏

お互いの興味のある本をかわりばんこにオススメし合って、感想文の書き比べをしています。

かわりばんこにオススメしているというの、地味こだわりポイントなのですが。一方の相手の趣味に偏らないようにしたいなぁという、自然発生した素敵ルール。笑

(えびちゃんが私のオススメ本を拒否しなさそうという懸念はある)

どちらのほうが優れているとか優劣をつけることなく、同じ本を読んでいても全然違う感想文の出来上がりになるのが、書き比べの楽しさかなと思います。

自分の中で、相手の「この書き方いいな💡」とか「自分の書き方ココを変えたらもっとよくなるな」など、気付きももらえます。

感想文の醍醐味として、同じ本を読んだ違う相手の頭の中を覗けるのも楽しみ👀✨

以下、3回分の記録まとめです。

一冊目「働くことがイヤな人のための本」
選んだ人 テル子
もともと持っていたタイトル買いした本。新卒で働きはじめて、心底仕事辞めたい時に買った。笑

二冊目「悩む性格・困らせる性格」
選んだ人 えびちゃん
高校生のときに図書室で出会った本とのこと。

三冊目「子どもの心理」
選んだ人 テル子
心理学の勉強にハマり中+子育てに役に立ちそうと思ったから。旅行先の古民家古本屋さんにて購入。

お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、画像をお揃いのクリエイターさんからお借りしているのもまた地味こだわりポイントです。

おもしろルールを2人で作っているかんじも楽しい♪

読書の時間を、より楽しめる機会をつくってくれているえびちゃんに感謝💞

四冊目はすでに決まってます。不定期開催でゆるゆる続けていきたいです。

私もえびちゃんもやりすぎ注意で。

これからもよろしくお願いします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?