見出し画像

つながってゆく。

はじめまして。
NEXPLOSで振り付け師アシスタントを担当しています、演劇学科企画制作コース4年菅野水紀(すがのみのり)です。
宜しくお願いします〜〜。

気温が異常に高い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏を感じるイベントも少なく、ナイーブな気分になりがちな状況ではありますが、皆様が明るく前向きに生活出来る事を心から願っております!

今日は、私の担当という事で!

・NEXPLOSに入ったきっかけ
・普段演劇とどのような関わり方をしているか

上記の2つについてお話しさせていただこうと思います〜。


私がこの団体に参加した理由は、様々なジャンルの表現者と創作活動がしてみたい!という思いがずっとあったからです。
日芸の魅力は、今後の芸術業界を支えていく人間が多く集っているところだと思います。それは、クリエイターや表現者としてだけではなく、消費者や観客としても。価値観も思考も表現の手段も芸術との関わり方も全くバラバラだけど、私たちは皆、創造や表現について学んでいます。

それだけで何かワクワクしませんか?
楽しい事ができる気がしませんか?

だからこの企画を聞いた時に、
とっても素敵〜!一緒に作品創りたい〜!
他学科の友達欲しい!ディスカッションしたい!
と思って即座に参加を決意しました。


私は普段、演劇に携わる方々と様々な場所で作品を上演したり、ワークショップを行ったりしています。

上演においては、「制作」という役職を中心として活動しており、公演の企画立案から終演後までを、運営・管理の観点からサポートし、お客様がより快適な空間で作品を楽しむ事が出来る為の環境づくりを行っています。


画像1

また、ワークショップにおいては、俳優の育成を主とせず、演劇のワークを用いてコミュニケーション能力や発想力を高める事を目的とする「演劇教育」という活動を行っています。今までは、小学校や劇場等でファシリテーター(ワークショップの講師)のお手伝いをさせて頂いたのですが、対面でのワークが厳しい状況となった今は、オンライン塾の先生をしたり、文化芸術を通じた教育普及事業に取り組まれているインターンシップに参加させて頂いたりして、教育と携わりながらファシリテーターになる為の勉強をしています。

ざっと私のお話はこんな感じです!

なんだか自分の話をするのは、とっても恥ずかしいし、何回も書き直したけど、こんな人がいる団体なんだな〜とか、演劇の話もっと聞いてみたいな〜とか、この記事が色んな方向に繋がってNEXPLOSに興味を持ってもらえるきっかけになる事が出来たら凄く嬉しいです。

私は高校生まででダンスに一区切りをつけていたのですが、大学で渚(choreographer)に出会い、彼が私に踊る機会を沢山与えてくれて、今こうしてダンスを続ける事が出来ています。専門的に学んだり、習っているという訳ではないけれど、身体を通じて人と繋がり合う事の楽しさを感じられるダンスが、今も変わらず大好きです。
今まで出来ていた事が出来なくなる瞬間って、私にとっては辛いなと思うものなので、このような恵まれた環境でまたダンスが出来ている事に感謝をしています。

だからこそ、この記事を読んでくださっている方々にNEXPLOSを知って頂きたいし、是非沢山の日芸生の方に参加していただいて、一緒に作品創りがしたいです!
私たちも皆様が様々な視点からNEXPLOSに携わる事が出来るよう、試行錯誤しながら、パフォーマンスをしっかりと形に残そうと思います。

なので是非、お話だけでも聞きに来てください!NEXPLOSのアカウントでも、私のアカウントでも、どちらでも構いません。

Instagram @mnr0702

Twitter @__980702

SNSの更新がすぐに滞るタイプではありますが、是非!色々お話ししてください!フォローリクエストお待ちしております!

という感じで!
良かったら誰でも仲良くしてください〜〜!


家にいる時間が増えて、弾き語りにハマりました。友達に曲を作って簡易的なPVと一緒に渡したら、私たち付き合ってたっけ?って言われました。

皆様ちゃんとリフレッシュできてますか?

忙しい方も時間にゆとりのある方も関係なく、気付かぬ内に身体は疲れている事が沢山あるので、今置かれている環境をゆっくり観察しながら、今年の不思議な空気に余裕を持って接していきましょうね〜!ご自愛ください!

では、何らかの形で皆様にお会いできる事を楽しみにしております!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました〜!


2020 NEXPLOS choreographerアシスタント
演劇学科企画制作コース4年 菅野水紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?