見出し画像

365日のルカ(=^・^=)本

<365分の327>


庭に勝手に生えてしまった桂の木。

大きくなってしまい少々困っていたのですが、黄葉を楽しませてもらっています。

我が家に、資格試験受験生がいるのでお出かけ(黄葉狩り?)に出かけられずにいたのですが、まさかの身近(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近読んでいる本を先日ご紹介したのですが。
実は今、夜寝る前に寝物語と思い読んでいる本があります。
(寝物語にはなっていません)(笑)

画像1

「あ・うん」原作・向田邦子を映画で見てから著作を読み漁ったのでしたが、隣町の老舗の本屋さんで上の画像に出会って一目ぼれ!

イラスト”猫”しかり、『伯爵のお気に入り』とはステキ!題がいいじゃないですか💖

秋の夜長に楽しめそうと、即買い。

惜しくも飛行機事故で亡くなられた一報は、リアルタイムでニュースにて知ったのものです。
確か猫を愛され、生活を共になさっていらしたようです。
向田邦子さんの留守電の声に、飼っていらした猫が「不思議そうに電話を眺めていた」との記事を読んだ記憶が残っています。(真相はわかりません)

そんなこともあり、愛猫家?の私にはとても気になる作家さんのおひとりなので、増々こちらの本に惹かれたのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


職業柄というか、私のたち?癖?……読んでいる作者に感化されやすく文章の言い回しが近づいていきそうになるので、ほぼ同時のように数種類の本を読むようにしているのです。

しかし、向田邦子さんの書かれる文体はお手本にしたい(日々に)。
記事執筆(仕事)ではなく日常にです。

何故かというと、上品!。
読めば読むほど本当に、上品だなぁと思えるのです。
文体、字ずら?ではなく根底に流れている雰囲気が、私にはそう感じるのです。


寝物語的な、睡眠導入のお供と思い読んでいるのでしたが、思わずクスクス笑ってしまったり、成程!フムフム。
逆に眼が冴えてしまい、枕もとに強制収用となります。

雑事に追われる昼間に読むのがもったいなくて、寝不足覚悟で今宵もお供願おうと考えています(笑)

画像2

こちらはすでに、お気に入りの空き箱にIN!

爆睡していらっしゃいます(≧▽≦)


読み終わる頃には『伯爵のお気に入り』は、私のお気に入り本の一つとなってくれるでしょうね💕


また、明日ね~~🐈






サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。