見出し画像

【1y2m25d】インフルエンザ

ついにかかってしまった
インフルエンザ。

つい先日までは
久しぶりに鼻水がおさまって
絶好調な息子くんだったけど

ほんの2、3日前に
保育園の同じクラスで
インフルエンザの子が出てしまったと
先生から言われ
その次の日にはもう
我が子もまんまと
菌をもらってきてしまったようだ。

な〜んか
熱があるような、ないような…?
急に鼻水も出るし咳もでるようになって
最初は「こりゃ普通の風邪か…?」
と思っていたけど
数日経っても症状が改善しないので
病院へ行って念のために検査をしたら
まさかのインフルエンザA型と診断され。

わーお
これ、インフルエンザなんかい!

と驚きを隠せない私。
え、インフルエンザって
高熱が続くんじゃないの?

勝手にそういうイメージを持っていただけに
今の息子の症状が
インフルエンザだとは
とても思えなかった。

なんたって
病院に着いた時に
体温測ったら36.5度だったからね。笑

でも、結果は
間違いなくインフルエンザなわけで
息子はご機嫌で元気そうなのだけど
しばらく保育園はお休みしないと
いけないわけだし

私の有休も
あーっという間に
なくなっていくわぁ〜〜。笑

まぁ
そこはしょうがないとして。

薬をもらって
病院から帰り
心なしか食欲のない息子くんのために
うどんを買って帰り

その日はいつもより
少し早めに寝て
回復を待つ。

実は先週
インフルエンザの予防接種を
受けたばかりの息子。

その予防接種の直後に
おそらく保育園で菌をもらってきて
今現在に至る
という感じなのだが

今のところ症状が軽めなのは
もしかしたら予防接種の
おかげなのか…?
と少し思ったり。

まぁ何にせよ
約3、4日は大人しく
お家で過ごさないといけないことは
決定したので

久しぶりに息子と2人きりで
お家でのんびり過ごす平日。

なんだかんだ
私が職場復帰してからは
こういう時間はなかったから
息子はまだ本調子じゃないとはいえ
ゆっくり遊べるし
一緒にお昼寝もできるし
たまには、仕事も家事もしないで
私もだらーっと過ごしてみようかな。笑

息子くんが辛そうなら
そんな悠長なこと言ってられないけど
幸いにも、お熱があっても
なぜかご機嫌な僕なので。
様子はみつつ、おうちでやれることを
やりましょうかね。

ご機嫌だから
あんまり心配はしてないけど
一応、安静にして
はやく元気になろうね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?