見出し画像

甘噛み解決法 おもちゃでストレス発散

こんにちは、皆さん。今日も愛らしいトイプードル、ふうちゃんとの日々を綴ります。子犬の飼い主さんなら誰もが経験するであろう、「甘噛み」の問題について、我が家で試して効果があった解決法をご紹介します。

ふうちゃんも子犬特有の甘噛み期を経験しました。その対策として、我が家では「カミカミおもちゃ」を導入しました。カミカミおもちゃは、子犬が安全に噛むことができ、それによってストレスを発散できるとても有用なアイテムです。

ふうちゃんが私たちや家具を噛み始めたら、すぐにカミカミおもちゃを口元に持っていき、それを噛むことを励まします。こうすることで、ふうちゃんは「人間や家具を噛むのではなく、おもちゃを噛む」というルールを理解し始めました。

カミカミおもちゃを選ぶときは、子犬の口に合う大きさで、なおかつ安全な素材でできていることが重要です。硬すぎず、ソフトすぎないものを選ぶことも大切です。我が家では、噛むことでさまざまな音が出るおもちゃや、噛むと中からおやつが出てくるおもちゃがふうちゃんのお気に入りとなりました。

甘噛みは、子犬が世界を理解する一環で、また歯が生え変わる時期には避けられない行動でもあります。しかし、その行動を適切に導くことで、噛むことによるストレス発散やエンターテイメントを提供しつつ、安全に遊べる環境を整えることができます。

これからも、ふうちゃんとの生活で試してみたこと、悩みを解決した方法などをこのブログで共有していきます。次回もお楽しみに!それでは、また次回のブログでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?