見出し画像

ショック!食糞問題に直面

こんにちは、皆さん。今日は我が家のトイプードル、ふうちゃんとのちょっと困った体験を共有します。なんと、ふうちゃんが自分の糞を食べる、いわゆる「食糞」の行為を始めてしまったのです。
食糞は、犬の飼い主にとっては非常にショッキングな行為ですが、実はこれ、犬種に関係なく多くの犬が行うことがある行動です。その理由は様々で、栄養不足やストレス、単に好奇心からなど、さまざまな原因が考えられます。
我が家では、まずはふうちゃんの食事を見直しました。彼女が十分な栄養を摂取できているか、食事内容がバランス良く、消化に適しているか確認しました。
次に、ふうちゃんのトイレの管理も見直しました。彼女が排泄物を食べる前に、すぐに片付けるように努めました。

さらに、ふうちゃんがストレスを感じていないか、日々の行動を観察しました。適度な運動や遊び、安定した生活環境が提供できているかを確認しました。
しかし、これらの方法が全ての犬に対して効果的とは限りません。ふうちゃんのような食糞行為を見せる子犬を飼われている方は、まずは専門家(獣医師や動物行動専門家)と相談することをおすすめします。
ふうちゃんの食糞行為も、しっかりと対策を取り、時間をかけて改善していきます。これからも、ふうちゃんとの生活での出来事や試行錯誤をこのブログで共有していきますので、お楽しみに!それでは、また次回のブログでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?