見出し画像

新型コロナウイルス対策1

書こうと思っていた事、先にありましたが、世界でも日本でも今大変問題になっている「新型コロナウイルス」のことがありますので、第二回目は「コロナ対策」の話に。皆様はどんな対策をしていますか?

怖がってばかりいてもいけないけど、感染するのは怖いですね。どうしてか?

新型コロナウイルスがどんな病気でどう発生し、どんな風に感染したり治ったり、予防したりできるか、まだまだ解明されていないからです。

ウイルス。接触感染、飛沫感染に気をつけよう~はわかっているけど、

治療して治った方が再感染した話もニュースでやってました。

🌟「身近でできること」「日常自分達でできること」は大切ー。

やり過ぎや気にし過ぎもいけないけれど、やってるつもりでできていないのも残念な話。

皆さんもご存知の「手洗い、うがい、消毒」は基本ですが、どのように行っていますか?それからマスクの使用法も。~例えばどんな製品を使用するかも1つ問題ですが、使いかけや使用後のマスクはどうしてますか?

使い捨てであっても紙やガーゼ、PM2,5用やサージカル用、N-95マスク、エアマスク等さまざまな種類のあるマスク。あちこちで探しても売り切れてしまっています。でもそんな時は何もしないよりも、何かで鼻と口を覆えれば、まずは充分と言えます。自分にとっても周りの人にとってもね。売ってないんだから、マスクの種類まで構っていられないかもしれません。

🌸ここから今日の本題です🌸~

「使ったマスクはどうしてるの?」

通勤電車や人混みで、折角外気に存在するかもしれないウイルスをお口の中や鼻に入れないためにマスクをしたんだよね。

①一段落の部屋に入る時には、一番目にマスクを外します。

②外したマスクは部屋の外でゴミ箱へ。もしもう一度、外へ出た時に、帰りに使おうと思うのなら、マスクの裏表に気をつけて!💓 そっとビニル袋にしまい袋を閉めましょう。予防しているのに、マスクの外側を口付けてしまったら大変!!気軽にカバンの中やポケットに入れてしまうと、万が一マスクの外側にウイルスが付いていたら、カバンの中やポケットにウイルスをくっつけてしまうことに!その後ポケットに手をいれたりしたら、手にウイルスが一杯に。(´;ω;`)

③部屋の外でマスクを外したら、次は手洗い!

手は石鹸をつけてこちょこちょって洗うのでなく、掌、5本の指の各面、指の先、爪、手の甲、手首も洗いましょう~。一度始めると、癖になり簡単ですよ。

④手がきれいになったらうがいですね!うがいは初めからゴロゴロしないで、まずは口回り、お口の中少しだけ。その後水分量を増やしてゴロゴロブクブクとか。お口の奥、喉の奥まで。鼻はお口より無防備ではないので、ウイルスやゴミ、粉塵などが入らないように頑張ってくれてますが、時には鼻洗いもいいですね。ヨガなどでは昔からされています。鼻、口、喉、目はみんな繋がっているのでキレイにできます。

私は日常ではこのうがい前の口洗い(口の先を洗う)の時に、鼻も軽く洗います。顔を洗う感覚。でもまずは顔全体に広げずにね。

⑤うがいの話、書きましたが、歯磨きするのもとっても有効な予防法!

「オーラルケア」は虫歯や歯周病の為だけにあらず、です。笑

そんな時は、例えば殺菌作用のあるティートリー配合などの歯磨きペーストを私は使います。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?