新型コロナウイルス対策4 アロマのご質門頂いたので💓~用いるのはこれ。


「新型コロナウイルス対策3」でエアマスク、アロマの活用を少し書きましたところ、
「どんなアロマオイルを使えばいいの?」とご質問をいただきました。笑
そうそう。そこ書いていませんでしたね!🌸


私が日常で抗菌・殺菌用に用いているのは、例えばティートリー。それからユーカリ、ミルラ、ゼラニウム、ペパーミント等です。使わない方には「なにそれ?」って感じかなと思いますが、植物のオイル成分の話です。
それぞれが異なる物(植物の種類や、部位のこと)からできていて、香りも作用も、特長が違います。簡単に言ってしまえば自然界のパフューム。💓天然の香水。

画像1

でも得意技は「良い香り」だけじゃないのよ。🌟笑


ティートリーやユーカリはホントに「殺菌用ね」と思える香り。笑 ユーカリは少し薬臭いとも思えます。
ミルラは土っぽいような埃っぽいような香り。良い匂いとも思えない。笑
身体に対して「乾燥させる」作用があるので、気管支炎、風邪、咽頭炎、咳や喉の痛みに伴うウイルス感染症にも有益なのではと言われています。
少し他のオイルよりお値段が高くて、元々同じ大きさのボトルに少量入って売ってるの。
用いる時にはそっと大事に。笑 そして粘性があってボトルから出にくいのでスポイトを用いますが、少しだけ香りを嗅ぎたい時などは、蓋をあけて鼻の近くにふりふりして。笑
節約しながら用いています。
肺に水が溜まる症状などにも良いそうです。そんな大変な症状の方は勿論ドクターが処方するお薬の補助としての用い方ですけどね。
私も家族に用いています。

ゼラニウムは女性が好きな甘い香り。私も大好きで、特に寝る時に少量加湿器に入れたり、ティッシュに1滴、枕元に置く。
昼間用いる時は、ワインやコーヒーを飲みに行くときは付けずに、のんびり自由に過ごす日などに掌に1滴。それを髪の毛に付けたりもします。歩くと自分の周りで香り、呼吸と共に体内に入ってくる。リラックスもできストレス減少してくれるそうですが、身体に対しても素敵。笑
今日のテーマに近い、「咽喉と口腔の感染症予防」に効果が期待できるといわれていますし、強壮作用や血糖値低下作用、細胞成長促進作用、消毒鎮痛作用など、さまざまな作用をもつゼラニウムです。🌸

甘い香りから、「感染症に良い」とは思えず、意外。

そしてペパーミントは多くの皆さんが好きな香りだと思うけれど、スーッと爽やか?笑 実は神経を落ち付かせる作用や、身体を冷やしたり温めたりの両方の作用が有ったり。歯磨きにも入っていますが、香りからは爽快感と鼻づまりにいいな~と思っていましたところ、
鼻づまりだけでなく、
喘息、気管支炎、肺炎等にも一定の作用があるんだそう。。そんな研究もされています。

勿論単品で用いるだけでなく、数種類をブレンドしても用いることができますよ!
他にも多くのアロマオイルがありますので、色々な組み合わせ、楽しむこともできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?