見出し画像

秋の花粉症

皆さん、こんにちは。環境アレルギーアドバイザー加藤です。今日は、秋の花粉症についてお話しします。

秋は、マスコミがほとんど注目しないのですが、結構花粉が飛んでます。有名なのはイネ科です。イネ科とは何があるかというと、カモガヤ、オオアワガエリ、ホソムギ、ギョウギシバなどです。

文字では、きっとイメージつかないと思いますので、写真はこちらです。

カモガヤ アレルギー

カモガヤの写真です。見たことありそうな雑草ですね。

オオアワガエリ アレルギー

こちらの写真は、オオアワガエリです。こちらも道端でみたことありそうですね。

このように、イネ科は雑草で多いので、キレイな塗装の道ではなさそうですね。でも、関東が非常に多く飛んでいると環境省の花粉症環境保健マニュアルでは記載されてます。花粉はさまざまな場所を風にのってとんでいそうです。都会の皆さんも花粉症タイプのかたはマスク、帽子、めがねなどで予防しましょう。

執筆者 春日井環境アレルギー対策センター加藤

加藤美奈子 かすがいビジネスフォーラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?