見出し画像

みんな元気ですね~💕




つばめの巣作り😸


5月の初旬頃から家の周りを飛び回っていたつばめたち❣❢ 今年初めて、テントの内側が気に入ったようで、巣を作りました🙀

今は早朝から、巣の中に羽を休める姿が見られます。が、卵を産んだのかどうかは不明。ヒナが孵ってくれれば嬉しいですが、如何もそういう感じは今の処ところ見受けられません。からぶりかな😿

保護猫達は(=^・^=)💕


家の中の保護猫達も興味津々(=^・^=)巣の見える位置に集まって見上げたり、奇声を発したり(=^・^=)

みんなが見飽きて移動した後も、巨大ねこの「しま吉」は寝転がって見上げたり、タワーの上から覗いたりと中々離れません。でも、自分が見られているというのに気づいたら慌てて取り繕ったり・・
可愛いと云えば可愛いですね(=^・^=)💕


中には全く興味なしと云う仔たちもいます。此れも性格なのでしょうか。

興味を全く示さない1匹に、ボス🙀「もも」がいます。この子の興味は朝晩、外に出て家の前で寛ぐこと❣💕❣
少し足を延ばして、路地の処まで行ったり、入り口先で爪を研いだり、寝転んだり。
思い存分日光浴びてリラックスするのが、ストレス解消になっているのかもしれません。

道の端にも🥀

その「もも」が動き回る前の歩道の端っこには、性の強い雑草たちが生えています。
時々、掃除していますが、この時期は直ぐにまた生えてきます。其の中に、小さな花をつけた草が一本長い間頑張って咲いています。

健気に生きているようでちょっと摘み取るのはかわいそうな感じ。其の儘枯れるまではそっとしておこうか思っています。「もも」も時々は鼻を近づけたりしていますが、噛む様な事は無いようですね~。緑いろの雑草は、たまにネコ草の代わりなのか噛んだりしていますが(=^・^=)

何方かが「雑草という名の草はない」と仰っていましたが、この草にも、ちゃんと名前があるのでしょう。

保護猫達も、外猫も、つばめも、雑草も今は一番元気なときの様。
そんな小さな命たちを、大切にできるゆとりのある世の中に成ってくれれば嬉しいですね(=^・^=)💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?