あなたの正義、私の正義、誰かの正義

テラスハウスという番組は一体どんな番組だったのだろうと

まずは、そこから知らなければいけない

物事を結果だけ見ても、その本質は解らないからだ

「SNSで誹謗中傷されて辛くて亡くなったのだろう可哀想、誹謗中傷した人間こそが彼女を死に追いやった悪人だ」

パッと思うのはそれだ

しかしどうだろう、もっと踏み込むと様々な人間の生態が見えて来ないだろうか

面識がないのでリアルでは知らないが、この番組内では所謂、木村花さんは一部の視聴者にとって愛されキャラクターではなかったらしい

そしてテレビ制作者側は木村さんの嫌われそうな(誤解されそうな)部分を放送した

一部の視聴者はそのキャラクターについて正義感をもってSNS上で批判をし

一部は誹謗中傷をし

また一部は脅迫した

犯罪を行う者が悪人だとすれば、木村さんを侮辱したり、ありもしない事を本人の事実だとして誹謗中傷したり、危害を与えると脅迫した者は間違いなく悪人として裁かれるべきだろう

批判を書き込んだ者はどうだろう

もちろん、批判と誹謗中傷は別の物だ

木村さんは一部の視聴者達には愛されないような人間としてテレビに映っていたのだ

テレビ側がそう仕向けた事か本人の気性なのかは解らないが

批判をした人間は、自分の思う正義を持って木村さんを悪だとして批判をしたのではないだろうか

行動や言動を批判される

社会人ならよくある事かも知れない

ただ、木村さんは正義を振りかざして断罪される(叩かれる)ような、本当に悪であっただろうか?

犯罪の疑惑もかけられていない

ましてや犯罪者でも何もない

どんな性格の持ち主だったとしても罪のない普通の一般市民だったのではないか

SNSで誰かを悪と決め、その人が犯罪でも何でもない日常を過ごす事に罰を与えようとするのならば、もうそれは批判の域を越えるのではないだろうか

悪い人間だと思ったら叩いても(誹謗中傷という罰を与えても)良いという人が居るのは何故でしょうか?

いつの間にか匿名と言う仮面で顔を隠した人達が住むSNSでそんな心理が蔓延し、膨張している

しかし、考えて欲しいのは自分の思う正義は自分の納得する正義でしかない事だ

法律によって裁かれる犯罪を告発するような正義を含めなければ、自分の思う正義は自分の納得する正義でしかない

思い込みの正義でしかない

あなたの思う正義はあなたの納得する正義でしかないし、私の思う正義は私の納得する正義でしかない

私だって自分の正義で誰かを断罪しようか迷った事はある

ネット上でよくある具体例を出せば

例えば、罪を犯した未成年の実名をSNSで晒し、罰を与える事は果たして正義だろうか?

蛇足だが今の所、私的にはNOだ


木村さんは悲しい事に、自分に何の罪もないのに命を絶ってしまった

何故だろうか

たくさんの人間に罰を与えられ、罪人のような気持ちになり自らを罰してしまったのだろうか

私の憶測に過ぎない

そもそもSNSが直接の原因ではないのかも知れず、他にも原因があったのかも知れない

SNSで毎日のように酷い言葉を叩きつけられてはいたが、遺書にも誰にも言葉を残していないのであれば、実の所は誰にも直接の原因は解らないのではないか

ただ多くの人間が木村さんの死の背後から深く学ぶ事はあったと思う

断罪しようと、ふりおろそうとしている手を一度静かに静かにおろし、本当にそれは正義なのかと、私を含む誰もが冷静に考えてみる必要がある、これからも

長くなりましたが、最後にこれを読んだ方にひとつだけ

匿名と言う仮面で顔を隠したあなたの正義が、本当に正義なのかどうか迷った時は、仮面で顔を隠していない時のあなたにも、その正義とは何か聞いてみて下さい

仮面を外してこれは私の正義だと言えますか?

あなたの顔写真付きでこれは私の正義だと言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?