見出し画像

掃除ってどういうこと?

掃除が苦手だ。

掃除の仕方がわからない。

もっと詳しく書くと、掃除ができなくて整理整頓ができない。

とにかく掃除はできない。

いつからできなくなったか考えてみた。
多分、20代前半から。

掃除機は5年ぐらい前に捨てた。

床掃除はどうしているかというと、
フローリングはクイックルワイパー
ちょっと奮発して購入したベルギー絨毯はガムテープを使っている。
世に言うコロコロは昔購入してみたが使わない時の場所に困ったし、
おしゃれじゃないので捨てた。

掃除・整理整頓は嫌いだし、苦手だし、できないけど、
臭いのが嫌いなので、生活ごみは毎回捨ててるし、よくTVで見るゴミ屋敷的なごみ袋の山や賞味期限切れの食品が冷蔵庫にあったり、カビがすごい食器や洗ってない食器はない。

こう書くとある適度掃除してるように見えるが、部屋の中には10年以上前から開けてない段ボールが10個以上ある。

10年以上経つと開けてみようという気持ちもないし、中に何が入っているか全くわからない。

どうしたらよいかもわからない。

ただ、荷造りした時に捨てないで段ボールに入れたからにはその当時は必要だったんだろうなと思ったりする。

でも、すぐに整理しようとする気持ちにならないのは、
開けても整理整頓も好きじゃないし、掃除もできないから。

多分、そういうのができない病気だと思うようにして過ごしている。

4年前に某婚活アプリに登録したことがあって、
その時のプロフィールに「掃除が嫌いなのでそれでもいい人」って書いた。

そんな盛ってないプロフを書いていたのに、
その某婚活アプリの関東年齢別人気女性で3位以内に入っていると、デートした方(プレミア会員の人が見れるらしい)に言われた。
しかも、「関東地区の3位以内に入ってる人と会えてうれしい」と何人かに言われた。

会った人達は、
「掃除しなくて良いですよー。」
「掃除は自分が得意です。」
「掃除は自分がします!」
「お掃除ロボットあります。」

と同じことを言う。

心の中で絶対違うだろうと私は思っていたけど。

絶対に付き合った最初の1か月だけだと思う。
結婚したら絶対に違うだろうし。

整理整頓とかアドバイスして人生設計を立てている人、、
神だ。

結婚しない理由の一つは掃除が嫌いだから。

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?