見出し画像

リチャード・トンプソン

2016年4月3日で67歳になるリチャード・トンプソン。最初はエレキギターのうまい人としか思っていなかったのに、曲作りで評価されるし、歌もうまくなるし、アルバムも評価されるし、そのわりに左団扇で暮らせるほどは売れないしで、フェアポート・コンベンションやリチャード&リンダ時代から50年間も地道に活動し続けています。

その時々で最適なバンドを組んだり、一人で生ギターの弾き語りをしたり、何作かごとにプロデューサーを変えたり、過去千年の民衆音楽から選んだ曲を演奏するコンサートを開いたりと、40年間聴き続けても飽きさせてくれない。2016年はトリオでボニー・レイットの新作ツアーに参加するらしい。

2016年4月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?