見出し画像

【メモ】学び続けることについて

約一年前でしょうか、恩師の一人からのメッセージが私には心に残り、意識しています。

◆「毎日」、環境分析できているのか?
①マクロ環境は?
②業界定義?
③KSFは?
→MBA的な経営分析を、リアルな自社(や自分)を主人公として、「毎日」環境変化を捉え、そこに適合できているのか?

今、それくらい激動に変化しており、その変化に対応していかないと生き残れない、と私は理解してした。


◆指数関数的変化の意味合い
・指数関数的「陳腐化」もある。上記のような環境変化に伴い、よく進化を表現する言い回しとして昨今使われるようになったこの「指数関数的~」には、「陳腐化」の側面もありえる。

例えば、学びやスキルもあっという間に陳腐化する。従って、私たちはこの陳腐化リスクと向き合い己を絶えずアップデートする必要があり、もっと言えば、アンラーニング(※)する必要がある。そのように理解し、言い聞かせています。
※「学習棄却」と呼ばれ、これまで学んできた知識を捨て、新しく学び直すことを指す。


◆今からの10年間、どれだけ踏ん張れるか?
活躍できる場がないなら、自分の動きが悪い。

人は本来弱い生き物であり、私自身もついコロナのせいにしがちな自分がいました。でも、周りにはコロナを逆に追い風にしている人たちがたくさんいます。コロナという変数はチャンスでもあり、こうしたときにこそ活躍できる場がないなら、それは自分の動きが悪い。そう、自分に言い聞かせるようにしました。

ともに学び続けていきましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件