見出し画像

卒園式・入学式に出る事が出来ない別居親

私の息子は今月保育園を卒園、来月小学校へ入学します。

代理人を通して参加したい旨を伝えていましたが返答はなく、調停で調停員を通して確認しましたが参加は控えて欲しいとの事でした。

子どもが産まれた時に入学式や卒業式、運動会や授業参観等、参加出来る行事には全て参加しようと決めていました。

私は未だ離婚していませんので、親権者です。調査官調査でも父子関係は良好で、これからも父子関係を大切にしていくべきと書かれているのに、何故子どもの人生の節目に立ち会う事が出来ないのでしょうか?

本当にこの判断が子どもの最善の利益、福祉と言えるのか甚だ疑問です。

あまりにも残酷な日本の司法制度の現状を、今回また改めて知る事になりました。

子どもの卒園式と入学式に行けなかったと言う事を私は一生忘れないだろう。

子どもはどうなのでしょうか?パパに会いたい、パパと遊びたいと言っている息子。卒園式や入学式にパパが居た方が嬉しかったんじゃないかな…。

卒園式はもう間に合わない。

入学式は未だ間に合うかもしれない。

子どものために、自分のために。諦めずにの取り組んでいきたい🍀

出来れば桜も一緒に見たいなと考えています。一緒に季節の変化を感じたいです。

サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。