見出し画像

浅草・上野・大宮同日街宣

11月22日に浅草、上野、大宮の各箇所で街宣を実施しました。毎月22日は共同親権Day!と言う事もありますし、良い夫婦の日と言う事もあり各地での街宣は非常に盛り上がり、良い形での周知活動に繋がったのではと感じています。

僕は大宮で街宣を担当しました。あまり大々的に呼びかけをした訳でもないのですが、多くの方々が現地に駆けつけてくれた事を本当に嬉しく感じています。

7月26日の“親子の日決起集会”の後援会イベントや10月11日の“子どもの立場から親権制度を考えよう”もそうでしたが、現地に多くの方が駆けつけてくれる事が、運営側の立場としては本当に励みになりますし、毎回非常に嬉しく感じています。

大宮03

大宮04

大宮02

現地には初めて活動に参加される方や、非当事者の方、陳情でお伺いしていた国会議員の方、先週の横浜街宣をたまたま見て連絡をくれたメディアの方が来てくれて、チラシも沢山の方々に手にとってもらう事が出来ました。勿論反省すべき点も多々ありましたが、非常に手応えのある周知活動になったと感じています。

上野、浅草の街宣も非常に盛り上がったようです。

牧野さんのnote

ジェニーさんのnote

子どもの立場の方が原告に参加されている国賠報道の影響もあり、確実にこの問題を知っていると言う方が増えていると感じています。ビラを手にした方々の反応が1年前とは大きく変化してきています。これは現場でしか感じる事のない空気感で、本当に“時代の変化”と言うものを感じています。本当の意味で“子どもの最善の利益を守る”ために自分たちに何が出来るのかを考えて行動していきたいと思います。

各地でご参加いただいた皆様、ビラを手にとって下さった皆様本当に有難うございました。


サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。