見出し画像

子どもの心と未来を守ろう

3月22日「子どもの心と未来を守ろう!オレンジパレード」が実施され、参加してきました。

画像1

別居や離婚、児童相談所問題で子どもと会えていない当事者の方や、離婚後に親に会えなくなってしまった経験のある方、当事者ではないけれど法制度に問題を感じている方々が約200人参加し表参道から渋谷までウォーキングパレードを行いました。

第1回開催は9月22日浅草開催でした。

僕が初めて参加したイベントがこの第1回ウォーキングフェス。知り合いも殆ど居なかったので本当にただ歩いただけでしたが、このイベントに参加出来た事、多くの子どもを思う当事者と出逢えた事、子どもの事を思い活動出来た事を今でも誇りに思っています。

今回は本当に少しだけですが、運営のお手伝いをしました。半年前の僕と同じように、このイベントに参加した方が、何かを感じて生きていく活力や、子どもたちのために諦めずに声を上げ、活動するキッカケになる事が出来れば本当に嬉しいです。

子どもたちの心と未来を守るために!

出来る時に出来る事に取り組んでいきたいと考えています。

パレードに参加したのは僕なりの親心。

少なくとも今僕が心が引き裂かれるぐらい苦しい思いをして、自死を考えてしまう程酷い今の法制度を、子どもが大きくなった時に残して置きたくないと考えています。

画像2


この記事が参加している募集

サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。