見出し画像

~過去は美化される~「死にたい」と向き合う㉔

「あの頃に戻りたい」
この一週間で、何度そう思っただろう。

ちゃんと勉強していた中1の頃に戻りたい。

楽しかった中2の頃に戻りたい。

幸せだった中3の頃に戻りたい。

心配してくれていた、4か月前に戻りたい。

そうは思うけれど。

中1の頃は、本当にちゃんと勉強していたの?
中2の頃は、いつも楽しかったの?
中3の頃は、ずっと幸せだったの?
4ヶ月前は、ずっと心配されていたの?

そんなこと、ない。

それに私はその時その時で、なんだかんだ、いつも苦しんでいた。

中1では、亡き親について悩んで。
中2では、自傷行為も始めて。希死念慮も、強くなって。
中3では、未来に怯えていた。
4ヶ月前は、そりゃ心配はされたけれど、傷ついたことも沢山あった。

それなのに、いい事ばかりでは決してなかったのに、「あの頃に戻りたい」「あの頃がいちばん楽しかった」「あのままでいたかった」
なんて、ずっと考えて。

いい加減、気づかなくちゃ。
今がいちばん、幸せで、楽しくて、充実させることができるってこと。

過去ばっかり見ていたって、現実は変わらない。

ちゃんと、行動しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?