見出し画像

朝の腰痛解消⁉︎効果的なストレッチ3選

腰痛…
山本も中学、高校で腰痛に悩まされて競技ができない時期がありました。

起きても痛い。
座っても痛い。
くしゃみしても痛い。

そんな時に楽になったのが腰とお尻のストレッチだ。

腰痛=腰だけが悪い
と思われがちだが、もも裏やお尻などの硬さから腰痛を引き起こすパターンもある。

全員が腰痛が解消できるわけではないが、
毎朝、1分でもやってみて腰が楽になってくれると嬉しいです。

①お尻を伸ばす

こんな体勢できないよ!!
なんて声も聞こえますが…笑

膝が痛くない程度に上のお尻が伸びればそれでOK‼︎


②股関節

股関節といってもお尻ですけどね!
骨盤周りが硬くると腰も悪くなります。
内ももとお尻が伸びてもらえると嬉しいです。


③腰からお尻

これは寝る前と起床後にやるのがベストです👍

最後に

今日もクライアントの中にぎっくり腰のような症状で病院に行ってる方もいました。

共通してるのはもも裏とお尻の硬さ、そして左右バランスの悪さです。

すぐに解消されるわけではありませんが、少しでも軽くなれば嬉しいですね。

あっ、痛い時は無理しないでくださいね!
心地よく伸ばすストレッチがベストですよ!!

毎日1分ずつチャレンジしてみよう!!


もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。