見出し画像

未来を守る‼︎寝たきり予防筋トレ〜「シニア筋トレ上級」



パーソナルトレーナーとして活動を始めて12年目。

最初はダイエットのお客様が90%以上だったが、
今では50歳以上のカラダのケアや寝たきり防止のお客様が90%以上になった。

生涯現役クラブというシニア層の運動教室も始めており、本格的に介護予防、寝たきり防止、認知症予防の活動に力を入れている。

自然とお客様の体に対する悩みが増えてきた。

お腹が凹まない、痩せないなどのダイエットではない。

腕が上がらない、腰が痛い、リハビリが必要など
生活に必要な動きができない人の悩みも増えた。

そして入院→退院→リハビリ→日常生活の復帰までのサイクルができていない人も多くいる。

例えば、股関節を手術して退院したが、その後は運動は一切なし。
すると歩き方が不自然となり、いつの間にか腰痛やカラダの歪みが生じる。

このようなパターンの人が本当に多い。

なので通ってくださるお客様専用に動画制作を始めた。

パーソナルトレーニングや教室の復習と思って動画を見てほしいです。

自分の身体は誰も助けてくれない。
自分自身で守るしかない。

自分の脚で最後まで歩こう。
自分の意思で生活しよう。

周りの人たちに迷惑をかけたくないのであれば、毎日1回。
ちょっとずつちょっとずつ筋トレしていきましょう。


もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。