見出し画像

開催報告)第8回スキマ研究会

第8回スキマ研究会「秘密基地を遊びつくそう!」

事業:まちづくりの推進に係る事業
主催:認定NPO法人まちづくりスポット
共催:飛騨平成会
場所:ヒガシマチ319(岐阜県飛騨市古川町東町3-19)
開催日:2022年7月2日(土)一部14:00~16:00 二部17:00~19:00 
参加者数:25名
スキマ案内人:ヒガシマチ319・洞翔哉氏、飛騨平成会・福徳恵梨子、飛騨市役所総合政策課ふるさと応援係・橋本真之介氏


8回目の今回は、古川町にOPENしたシェアする秘密基地「ヒガシマチ319」をお借りして開催しました。飛騨地域にUIJターンしてきた人が集い、語らいました。スキマ案内人(ゲスト)として洞 翔哉さん(ヒガシマチ319 オーナー)、福徳 恵梨子さん(飛騨平成会 メンバー)、橋本 真之介さん(飛騨市役所 総合政策課 ふるさと応援係)をお招きし、「私たちがUIJターンをする理由」についてお話しいただきました。

参加者も交えて「私たちの暮らし事情」「私たちが思う飛騨の魅力」について食・人・場所・ものの観点からディスカッションを行いました。

第二部では、にのまえ食堂さんのお食事を囲み交流会をしました。

参加者からは、「地域内でのつながりを強く求めている」「まず何かをやってみることが結果としてスキマを埋めることにつながることが分かった」という声があがりました。「UIJターン」がテーマでしたが、個々がつながることでテーマを超え、次へとつながる楽しい会となりました。


~参加者の声~
「印象に残っていることは?」
スキマに対して、自分でもできることがあったり、まず何かやってみることが結果的にスキマを埋めることにつながるのかなと思った。
●思った以上に若い年代の参加者が多かった
●みなさん飛騨が好きだということ
●人がつながりをもとめていること、つながりを持つにあたる心理
●人とつながれる「コミュニティ」をみな欲していることがよく分かりました。今後もいろんな方と知り合っていきたいです。
●地域の課題は、「経済」です。移住理由は、仕事と家庭も然り稼げれば、人は来ます。これについて一緒にこれからも考えていきたいです。

「次はどんなテーマでスキマ研究会をやりたい?」
●若者が抱えている課題をみんなで考えたい。
●中古住宅や住む際の町内会等の情報
●地域の経済を考える。