見出し画像

インターンシップ体験記 4

インターン期間もいよいよ折り返し!
今回ヒアリングにうかがったのは、高山商工会議所 番場さん、島さん、そしてゲストハウスとまる横関ご一家です。
Uターンのこと、移住のこと、海外のこと、これから就活を迎える彼女の選択肢が広がるお話が聞けた様子です。


インターンシップ生 日報より

今日は商工会議所とゲストハウスとまるの方から多くの話をお聞きしました。

商工会議所では若者の市内県外への流出の現状や高山での就職者を増やす取り組み内容や宣伝方法を教えていただきました。ユーターンシップの取り組みでは実際に中学生や高校生のうちから地元の企業について知る機会を設けることで、大学生になったときに高山での就職も選択肢に入りUターンしてくる若者を増やすという狙いがあり、私ももっと早くから高山の企業について知ったうえで、大学生になってインターンシップに参加したいと思いました。

(左)所長 番場さん (中)櫻井さん (右)ユーターンシップ担当 島さん

ゲストハウスとまるを経営されている横関真吾さんはもともと県外出身であり、高山に移住してきてゲストハウスを始められました。高山に来ようと思ったきっかけや移住してきて困ったこと、高山の好きなところ、おすすめの観光スポットなどをお聞きし、私も高山の魅力を再発見することができました。今後、高山に帰って来たときに、ゲストハウスに泊まり他のゲストさんと交流をするという楽しみ方もしてみたいです。

(左)店主の横関真吾さん・UNO大好き さとちゃん (中)櫻井さん (右)横関万都香さん

ヒアリングさせていただいた8/14(水)はゲストハウスとまるさんの13周年記念イベントの日でした!その準備で流しそうめんの竹を用意するお手伝いしたり、さとちゃんとUNO対決をしたりと、櫻井さんにとって新鮮な時間だったようです。さとちゃん、次あったときはリベンジマッチよろしくお願いします^^