見出し画像

食べる#3 我が家的、人気イノシシ料理ランキング2020

前提として、わたしは狩猟免許を持っていますが、主に猟期以外(有害鳥獣捕獲)の時に、貰い手のいないイノシシを譲り受けて解体処理をすることがほとんどです。
あと、シカはまだあまり獲れない地域です。

昨年の夏〜秋にかけては月のうちの半分はイノシシの解体に出動していて、かつ、一度の解体で20kg近くの猪肉がとれるので、我が家の食卓に猪肉が並ぶ頻度はぐぐっと上がりました。

そこで、去年一年間で食卓に並べたイノシシ料理をまとめてみました。

猪肉ってどんな肉?

イノシシを家畜にしたのがブタなので、基本的には豚肉料理と同じように使えます。
ただ、部位や形状によっては工夫が必要なことがあります。
あと、夏〜秋にかけてのイノシシなので、脂はほとんどなく、鍛えられた筋肉(赤身)が豊富です。
毎回家族で美味しくありがたく、その時々のイノシシをいただいています。

一頭一頭異なるお題が出される!

言い訳ですが…
わたしは、管理栄養士の資格を持っていますが、料理や盛り付けはそんなに得意ではありません。
そして、ワーキングマザーなので時間も限られています。
毎日毎日手の込んだ料理を振る舞うことはなかなか難しい…

ですが、せっかくこのように貴重な食材〈イノシシ〉というお題が出され、それを家族と共有できるなら、できるだけ新たな発見で喜んでもらえるよう挑戦を続けたいと思うのです。
(解体で疲れてて数日冷蔵庫にそのまま…ということも多々ありますが)

イノシシは一頭一頭に個性があり、全く同じお題が出されるわけでない、というのも面白い!
そこに、スーパーで売ってるものや家庭にあるものを駆使して、与えられたお題を美味しくする方法を考えるという作業は、わたしの学習欲をとても刺激します。

去年一年間で食卓に出した猪メニューの中で、家族の反応が良かったものをランキングにまとめてみました。

第3位 レンジで簡単!ご飯がススムあのメニュー

\猪チャーシュー/

圧力鍋を使ったり、スロークッカーで試したり、いろいろやりましたが、意外とレンジ調理でも美味しく仕上がりました!

最初イオンに売ってたこちらを試し、

味の入り具合・火の通り具合を参考に、耐熱皿+ラップでも再現しましたが、それでも美味しくできました!
味沁みが物足りなければ、スライスした後つけダレかけて小鍋で再加熱すると、しっかりした味付けになります。
薄っぺらいバラ肉が手に入ったときにオススメ!
思い立ってすぐ時短で作れるのも◎

第2位 ビール片手に食べたいあのメニュー

\猪レバカツ/

インスタでフォロワーさんがアップされた写真があまりに美味しそうだったので再現!
野生鳥獣の内臓はガイドライン的に食肉として流通しにくい部位です。
食べてみたい人もたくさんおられる、ということも頭に入れた上で…
すみません。。
肝臓は一頭からたくさん取れるのと、下処理が必要…ということもあり、解体が続くと廃棄することが多い部位です(心臓は持って帰るけど)
現にこのレバカツも、

半解凍のうちにスライス

牛乳に一晩漬けこむ

洗い流して焼肉のタレに1時間漬け込む

串打ちして衣付け揚げる

ハイ、週末にやるやーつ!!!
ただ、これがめちゃめちゃ美味しかった。
インスタとFacebookのストーリーに上げたら、40代以上の男性からの反応が凄かった(The居酒屋メニュー!笑)
いい肝臓があって、かつ余力があるときにまたやりたいと思います。
時短で美味しく食べられる猪レバーのオススメレシピあれば教えてください!

第1位 見た目もめちゃめちゃ映えた、あのメニュー

\中野あおぞら農園のパプリカを使った酢猪/

これは完全にパプリカの彩りに助けられて映えるメニュー。
この前日に、親子で知り合いパプリカ農園さんのところへ収穫体験に行ったのです。
肉厚で元気いっぱいのパプリカを楽しく収穫させてもらい、その後自宅冷蔵庫でタイミング良く待っていた猪肉(しかもロース)と運命の出逢い…
顔が見える、採れた(獲れた)場所が分かる食材だけで作るって豊かだなぁ〜と、家族で幸せを噛み締めながら食べました。
栄養バランスも良く、見た目もカラフルで、心身共に元気が出るひと皿(夏バテ予防に良さそう!)
ちなみに、レシピはクックパッドで「酢豚」を検索して出てきたもので作りました。
困ったときのクックパッド様様!笑

最後に

ぜひ真似して作ってみてね!
…と言えるような丁寧なレシピを載せてなくてごめんなさい。
でも、猪肉って思ったほどハードル高くなく、家庭でバリエーション豊かに楽しめるんだなぁとしみじみ感じてます。

あと、料理して食べる度に思うのが、
猪肉はたくましい筋肉(赤身)も、繊細でキメ細やかな脂も、畜産肉とは全く異なる旨みがあるってこと!(栄養価も素晴らしい)
完全に猪肉の魅力に取り憑かれたクチです。

今年も気持ちと時間に余裕を作ることを心がけ(すぐいっぱいいっぱいになる)、新しいメニューにチャレンジしたいです!
できるだけ簡単調理で美味しく食べられる猪肉料理、オススメがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?