見出し画像

【制作】テキストロゴって難しい

クリエイティブな大学の1年生🚺 web関連の勉強をしています。将来は金沢で暮らしたい神奈川県民。


今日やったこと

今日はテキストロゴを作成しました。背景透過のものと背景色のあるものを作成しましたが、なんか違う。

背景透過のほう
背景色付き

うーん、色もそうだけどテキストのフォントも気に入らない…。とりあえず背景色付きはボツ。カフェのイメージである「冬眠中のくまの家」、「早朝のカフェ」、「カラメルのような透明感」の要素が全くない。コントラストを意識しすぎて失敗。カラメルの焦げのようなくすんだ橙色は気に入っているのでこれは残そうと思う。温かみも足りないので手書きっぽいフォントにしようかな。ちなみにカフェのイメージはNotionに書いてあるAboutの通りです。ついでにNotionのリンクも張っておきます。

早起きした朝に、早朝の散歩終わりに、

カラメルをたたくスプーンの音。

オープンは日の出とともに。

朝カフェ「.Bear」、今日がはじまる音がする。

ちーさまのNotion / CAFEのAboutより

よく考えたら、スプーンの要素もくまの要素も早朝の要素もまったくないですね。さすがに明日もう一度作り直してみます。Notionに作ったロゴについて説明できるように言語化します。

今日の反省

今日やったことに反省ばかり書いてしまいましたが、ここには箇条書きで残しておこうと思います。

  • 目的設定がなかった

  • ロゴの制作過程が分かっていなかった

  • 手を動かさなかった

とにかく丁寧なブラッシュアップを心がけます。先ほど見つけたブラッシュアップに関する参考サイトがこちらです。

明日やりたいこと

こちらも似たような内容になってしまいましたが、たくさんありますのでこちらにも箇条書きで書いていこうと思います。

  • 理論的なイメージづくり(あたたかみとナチュラルな印象)

  • 手描きで10個のロゴ案をつくる

  • ターゲットを明確にする

  • 配色を20通り作成する

  • 参考資料を探す

  • モチーフの導入

とにかく明日は作り直しです。参考サイトを調べて一通り目を通してから寝ようと思います。イラレの勉強も必要ですね。いまだに機能を使い果たせない…。もちろん基本的な機能のほうです。高校までOfficeしか触ってこなかった人なので本当にイチから勉強中です。頑張ります。

ちょこっと雑談

今日は私のモチベーションの保ち方の話です。夏がはじまる前まではパソコンの前に座ることが苦痛に感じていた私が変わった話です。夏前、ゴールデンウィークのあたりはイラレの授業があってほかの学生の作品と自分の作品を比べては毎日のように落ち込み、パソコンを開くことさえ嫌になっていました。そこで出会ったのがYoutubeで見たたこまるさんのデスク紹介動画でした。ちなみにパソコンゲームは全くやりません!

私自身影響を受けやすいこともあって、まずはキーボードとパソコンスタンドを購入しました。画像粗いです。

Razer Pro Type と BOYATA BY-N31-Silver

これを購入してからタイピングも楽しくなり、パソコンの前にいる時間がとても増えました。私はガジェット投資のためにアルバイトをしています!最近春から欲しかったものを購入しましたので明日紹介させていただきます!毎日使うものなので金額は張りましたが毎朝「おはよう」と言っちゃうぐらいには気に入っています。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました☺
これからも毎日投稿がんばります。

前回の投稿でスキを押してくださった方、ありがとうございます。
とーってもモチベーションにつながっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?