令和5年9月家計簿と、楽天の改悪

先月同様、食費はポイント支払いが多かったため、1万円を切りました。

また、9月は外に出ても大丈夫そうな気候になったので、遊園地に行ってきました。
この遊園地、ディズニーランドやUSJと比べると料金も安い分、中身もしょぼ……控えめな感じでした。
「ディズニーやUSJは遠いし高いから、こっちの遊園地の方が良い」となるか、「多少遠くて高くても、ディズニーやUSJの方が楽しいからそっちに行きたい」となるかは、人それぞれだと思います。

そして今月の大きな出費と言えば、好きなコンテンツのDVDとサントラです。
この二つの予約が始まったので、楽天市場のお買い物マラソン時期に、楽天ブックスで買いました。
で、DVDやCD、本が予約できる時は高確率で楽天ブックスを利用しているのですが、どんどん楽天市場での買い物が楽しくなくなってきています。
私にとってけっこうダメージが大きかったのは、楽天市場アプリ経由でポイント0.5倍が廃止になったことでしょうか。
そこすら削ってしまうのかと、悲しくなりました。
また今回購入したDVDですが、以前は23%オフで買えたのが、今回は20%オフになっており、値引き率も少なくなっていました。
ポイント還元も、値引きも少なくなって、「お得だ嬉しい!」感が減ってきているのです。
ちなみにお買い物マラソンということで、ずっと欲しいと思っていたジャージ上下セットも購入しました。4年前にも同じものを買ったのですが、「定価だと」4年前より350円値上がっており、他の商品と比べるとそこまで高くなってないのかなと錯覚してしまうくらいでした。
で、「定価で」と書いたのは、4年前も今回も、定価より安く買えるお店やタイミングで買ったからです。しかもその結果、今回の方が4年前より安いという結果に。
やっぱり私は、「安い」ということに価値を置いてしまう人間なのだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?