2024.06.03(月)

今日は10時から15時まで就労移行の日だった.

今日の就労移行は昨日の親との喧嘩のことばかり考えていた.
昨日は僕がままに「パパと喧嘩されるのが苦痛でしかない」と言ったことで喧嘩になった.
そしたら突然ぱぱが介入してきてぱぱとまま対僕の喧嘩になった.
ぱぱとまま同時に「喧嘩なんてどこの家でもあることだから我慢しろ」「お前が建てた家じゃないからお前が出ていけ」「死にたいなら死ねよ」などとボロクソに言われた.まるで僕が全部悪いかのように.特に「お前が建てた家じゃないからお前が出ていけ」という発言は意味がわからなかった.働いてもないのに出ていけるわけがない.そしたら「はやく働け」と言われるのだろうけど、今は働けなくて働くために就労移行に通っている.
結局、僕の気持ちは1ミリもわかってもらえなかった.泣いても何も変わらない.
「死にたいなら死ねよ」と言われた時も、死にたくなるけど僕には誰よりも大切なうさちゃんとわんちゃんがいて、その子たちを幸せにしないといけないし、守り抜かないといけないから死にわけにはいかない.
親が喧嘩する度に過去がフラッシュバックする.それでも何も言わずに我慢しているのにまるで僕が悪いかのように責め立てられて辛かった.

個別支援計画の面談があった.
就労移行での目標や取り組みを考えた.
面談の中で、「めちゃくちゃしんどくて通所できないとかはなさそうなので問題ないです」と言われて少し傷ついた.だって傍から見たら簡単にこなせてると思われるかもしれないけど通所や人と話すこと、グループワークなど、僕にとっては努力が必要なことで簡単にできていることじゃないから.僕は周りが思ってるよりできる人じゃないことをわかって欲しかった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?