見出し画像

経費で食うラーメンよりうまいものはない。

派遣バイトでは、昼食代が渡されたり、お弁当が用意されることが多い。
僕の会社も例に漏れず、昼食手当をつけてくれる。
その日の仕事内容はポスティングで、2人1組になって、チラシを支持されたエリアに入れて回るというものであった。
ちょうど12時を告げる音楽が流れたタイミングで、
僕のペアの中年先輩(仮)が口を開いた。

「よっしゃ、来来亭行こうか」

何故か、ポケットから財布を取り出し、僕に見せつけるように掲げながら。
昼食手当は先輩が2人分受け取っていたが。
何故か、すかした口調で、独特の間を作りながらの一言であった。
昼食手当は先輩が2人分受け取っていたが。
威勢の良いいらっしゃいませを浴びながら、カウンター席に座った。

「なんでも好きなん頼みや!大盛りとか、セットとかできんで!」

「じゃあB定食頼んで良いっすか?」

「ええよ!、、、、、、、、、、、、、、、
いや、そんなに食べたら昼から動けへんし、単品の方がええんちゃう?」

そんなすぐ意見が変わることある?
ちなみに僕が頼もうとしていた味玉ラーメンは、単品なら810円。B定食なら1310円だ。
絶対今日の昼食手当1000円やん。310円ぐらい出すよて。

結局単品の味玉ラーメンを注文し、5分程度で運ばれてきた。
まずはスープから頂いた。
ピリリと辛い中にもコクがあり、奥深い味だ。

もっと言うと、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。表面に背脂、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、コクがあるのに口当たりはスッキリ!最後まで飲み干せるスープだ。
(公式HPより引用)

麺もコシがあり、細麺とは思えないほどの食べ応えがある。
公式からは引用しない。割と公式通りの感想だったからだ。

この素晴らしいラーメンをもっと美味しくさせている魔法がある。
それは、「経費で食べている。」
という魔法だ。

奢ってもらうラーメンだと、罪悪感に駆られるし、
労働後のラーメンだと、せっかく働いたお金を使ってしまったという後悔に駆られる。

その点、経費で食べるラーメンは無敵だ。
人が稼いだお金も、自分が稼いだお金も使っていない。
経費なのだから。

結論、春から大学生や専門学生になる方、是非経費で外食できるアルバイトをしてみてください。
マジで気持ちよくラーメンが食べられます。
中年先輩の腹が出ていたのもラーメンの食べすぎです。知らんけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?