マガジンのカバー画像

動画について

30
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

【動画と映像の違い②】

【動画と映像の違い②】

少し前に「動画」と「映像」の違いを
マーケティングに絡めてお話しましたが、
実は明確な定義があります。

①コンセプトの違い
動画は動く画像でアニメーションを指して使われていました。
映像は映し出された画像を指しますが、
明確な違いは「作者の意図の有無」。
演出など、何らかの作者の意図が反映されたものは映像と言えます。

②一定時間の情報量
「動画」は一定時間における情報量が多く、
「映像」はその

もっとみる

動画とマーケティングの重要性

動画とマーケティングの重要性について、分かり易くインフォグラフィックスで解説しました。

【映像と動画の違い】

【映像と動画の違い】

【映像と動画の違い】
題名の通りですが、イメージできますか?
英語にすると「Movie」となるので同じものと思います。

 
ネットで調査をすると面白いことが分かりました。

 
映像は制作会社に頼んで、綺麗に作ってもらうモノ
動画はもっと身近なもので、自分で何とか作るモノ
という認識になりつつあるようです。

 
なぜそのようなことを言い出したかというと
Googleでどのようなアクションがあっ

もっとみる
【YouTubeよりTikTok?】

【YouTubeよりTikTok?】

今回はTikTokのお話です。

TikTokの日本での利用者数950万人。

10~20代のユーザーが多いですが、
最近では30~40代のユーザーも増えてきました。

TikTokは投稿直後の鮮度が高い動画は
オススメに載りやすい傾向があり、
・TikTok自体が最低表示回数を保証している
・フォロワーが少なくユーザーでも最低300回はオススメに表示される
と言われています。

そのため、他のど

もっとみる
【動画の費用対効果とは?】

【動画の費用対効果とは?】

たまに動画は費用対効果が分からないというお話を聞きます。
本当にそうでしょうか?

費用対効果というと、例えば1万円の化粧品の広告を打つ場合、
10万円の広告宣伝費を払い、100万円売れたとします。
この効果は10倍です。素晴らしい結果です。

この結果をもたらすためには
ABテスト(どちらが効果が出る画像や文言なのかを判断するテスト)
を繰り返します。

A.同じ写真を使い、写真とテキストのみの

もっとみる
【動画の効果ご存知ですか?】

【動画の効果ご存知ですか?】

1分間の動画は
文字数で180万語
ウェブページ3600ページ分の
情報を流すことができます。

動画の効果のその他の部分では、
どんなものがあるかご存知ですか?

効果は4つあります。

①多くの情報を伝えることができる
②ファンを増やせる
③優秀な営業マンを増やせる
④多くの人に届けられる

①多くの情報を伝えることができる
動画は1分間の情報量のお話にもあったように
多くの情報を正確kに瞬時

もっとみる