見出し画像

✳︎近頃お気に入りキノコ塩炒め保存〜魔女の考察&昨日のmenu✳︎

キノコ塩油炒め

キノコ味の塩、調味料的にも和洋中と使い回し便利
かさばる傷みやすいキノコの保存法としても

ご質問が多いので
前にも書いた気もするが、ふたたび

    🍄

作り方はシンプル
キノコを油で炒める
多めの塩振ってじっくり炒める

・油はオリーブオイルか米油、うちでは
・塩は「海からの塩」とか「粗塩」とか
・キノコは舞茸は入れたい、単独でも何種類でも
切り方は細かく(あらみじん切り)ても大きめ(一口大)でもそれなりにできる
・火加減は強めの中火くらいかな
焦げてもいい、むしろ少し焦がした方がウマイ
フライパンに放り込んだら火にかけてほぼ放置
たま〜〜に我慢できずに混ぜる

多めの油、多めの塩

かさが減ってところどころ焦げて
もういいかなって気持ちになったら
火を止めて、冷まして、
ビンや密閉容器に入れて冷蔵庫へ

塩加減にもよると思うけど
10日ぐらいは問題なかった
それ以上は使ってしまうのでわからない

      ⭕️

米油使えば和洋中使いやすいかな
オリーブオイルでも和にも使っちゃうけどね

塩や旨み調味料、だし的に
炒めもの、スープもの、パスタのソース、ピザのトッピング、卵焼きの中に、肉魚のソースなどなどに

もともとは
タサン志麻さんのレシピから

それまで、干したり冷凍してたキノコ類の保存法として
いいかな〜〜?と思ってやってみた
ここ半年くらいはこの方法で保存して使ってる

キノコの種類は色々組み合わせてやってみた
舞茸はぜひ入れたい、私は
何なら舞茸単独でもよくなってる

キノコも好き
るん♪


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は炒飯&ロールキャベツ

・炒飯
〜キャベツ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、玉子、ネギ等入れた塩胡椒味

・ロールキャベツ
〜前日のロールキャベツ、2日目の方推し!
彩りに明日葉

・炭酸水

画像にはないけど
・バケットのバタートースト
・リンゴ


◇夜は栗ご飯と精進揚げ

・栗ご飯

・精進揚げたち(塩添えて)
〜サツマイモ素揚げ
 安納芋フリッター
 カリフラワーフリッター
 人参とゴボウのフリッター
 バラ海苔の天ぷら
 明日葉の素揚げ

・ロールキャベツの豆乳味噌汁
〜白味噌で

。。。。。。。。。。


料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #キノコ #栗ご飯 #精進揚げ #ロールキャベツ #キノコの保存法

この記事が参加している募集

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`