見出し画像

✳︎一番早い炊き込みご飯〜魔女の考察&昨日menu✳︎

前に住んでいたところの
隣の奥様に教わったレシピ

若干少なめに水加減した米の上に
ツナ缶と塩昆布入れて炊く 
以上

と言うシンプルさ

うちの炊き込みご飯の中で
一番早くできるレシピ

これがウマイんだなぁ。。

キャンプメニューなのかなぁ
山のぼる人だったのかしら

うちでは大抵、酒と味醂は入れる
昨日は塩昆布が少なかったので
白だし醤油と塩も入れた

ツナ缶の油はお好みで、入れても、きっても
うちは軽くきるかな、だいたい

あれば仕上げに刻みネギもいい

昆布のうまみと塩み
ツナのうまみと油加減
子供達にも人気のメニューであった
おにぎり、お弁当にも良き

この塩昆布を炊き込ご飯の具にするのはいい
キノコ類と炊いても
油げや、鶏肉と炊いても

そのまま単品で炊いて
胡麻など振っても、きっといいな

ツナ昆布ご飯を炊くと思い出す

あの隣の奥様は
元気かなぁ〜〜?

もう会うこともないだろうな

面白い
あんなに近くに居たのに
今は何にも知らない

そっか
逆もあるか

何にも知らない人なのに
あんなに近くに居た

不思議

そして昨日もあのレシピで
炊き込んだご飯を食べた


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はアップサイクルカレー

・カレー
〜前日のトマトチキンシチューから

・残り雑穀ご飯温めて

・冷凍胡桃レーズンパントーストして

・冷凍エビフライ揚げ焼き

・塩ヨーグルト
〜すりおろしニンニク入り、カレーやサラダに

・千切りキャベツ塩レモン
〜塩とレモン汁で

・レモンソーダ

     🍚

◇夜は

・鰯団子と牡蠣の汁
〜鰯ミンチ、鶏胸ミンチ、玉ねぎ、生姜、味噌、玉子、片栗粉で鰯団子作り、大根、牡蠣と味噌味で

・速攻炊き込みご飯
〜ツナ、塩昆布

・レバー煮
〜鳥レバー煮の冷食に下茹でしたコンニャクと生姜をた〜〜っぷり入れて炊き直した、薄めに切った玉ねぎも終わり頃入れてひと煮立ち

    🍽

。。。。。。。。。。

何年か前の庭の椿、今年はまだあまり咲いてない。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #アップサイクル #カレー #鰯団子 #ツナ缶 #塩昆布 #炊き込みご飯  

この記事が参加している募集

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`