見出し画像

✳︎麦とろ、14ひきを思い出す〜魔女の考察&昨日menu✳︎

ホントは自然薯が美味しいんだろうね
長芋でも十分美味しかったけど

麦とろはあんまり食べた記憶がない

何となくは知ってる
おすましみたいな汁でネバネバ芋
自然薯とか 山芋とか 長芋とかのするおろしたのをのばして
麦ご飯にかけて
海苔とかワサビとかのせて食べるやつ

玉子は入るんだろうか?
入れなかったけど

むか〜〜し
ネズミのいっぱい出てくる絵本で
みんなで山に行って芋を
きっと自然薯
を掘るお話があった気がする


何だったかな?
11匹のネズミだったかなぁ。。。

     🐭

グーグル先生に聞いてきた

14匹だった
14ひきのシリーズ

「14ひきのやまいも」

何冊かうちにあった
子供達の本にあった気がするけど

図書館のだっただろうか?

色がいいんだよね
ほんわかした気分になる色

     🐹🐭

美味しかったなぁ 麦とろ

しかし、麦とろの場合
他のおかずって 何がいいんだろう。。。

ちょっとイメージつかなくて
何故かマカロニポテトサラダ
と塩キャベツ

う〜〜ん
どうだろう?

塩キャベツは、まあいいとして
マカロニポテトサラダは違うかも
と思ったり。。。

いや、リンゴ酢入ったサッパリめの
今回の味付けならいいんじゃない?
と思たり。。。

     🔶

だいたい計画性のないメニュー
毎日

思いつくままに
始まる料理

ゆえに 段取り悪く
泥縄な事になる しばしば。。。

でも
どーにかなる
そこそこ美味しく食べられる

で、改善する気もない。。。
なさそう。。。

作ってる時と
食べてる時では
人格違う気がする私

私たち?


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はラーメン炒飯

・鹿児島黒豚とんこつラーメンうまい!
〜マルタイの棒状の麺
ゆで卵とソーセージ、彩りは明日葉

・残り雑穀ご飯の炒飯
〜キャベツ、鶏胸肉湯煎煮入り〜


◇夜は麦とろ、簡単に長芋で

・麦とろ
〜麦ご飯炊いて、昆布だしに白だし醤油入れたお汁ですりおろした長芋のばして、かけて
トッピングはバラ海苔と柚子胡椒

・マカロニ☆ポテトサラダ
〜ジャガイモ、マカロニ、茹で玉子、玉ねぎ、シュレッドチーズ、ミックスビーンズ缶、ツナ缶、りんご
味付けは〜塩、胡椒、リンゴ酢、レモン汁、マヨネーズ

・塩キャベツ◎牛角のオマージュ的
〜キャベツ本当は手で千切るんだった、塩してちょっと置いて
ガラスープの素、白だし醤油、おろしにんにく、胡麻、胡麻油などで

     🎶


。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #マルタイ #ラーメン #鹿児島 #麦とろ #長芋 #マカロニポテトサラダ #塩キャベツ #牛角  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`