病気持ち。

そんなに『病気持ち』を示すワッペンを大事にするなよって話。


ネットが広まってしばらく経ってみんなの生活や頭の中がかなり繋がった。


するとさ、病気1つとっても『同じ症状ではないんだゼイ』『こういう症状もあるんだゼイ』ってなことになって、病気は細分化、『なんたら型』だ『なんたら性』、『Ver.1.05』だの種類が増え、細分化を正当化するかのようにそれぞれの『専門家』が出てきて小銭を稼ぐようになった。


わかったから。もういいじゃん。オレも含めて『みーんな病気持ち』なんよ。それがわかっただけでもいいじゃん。


なのに、
『私病気持ちなの』
『私実はワッペン持ってるの』
『へぇーどんなの?』って聞くと
『一般的にはこの病気はこうこう言われてるけど私のは少し違うくてこうなの』


『それって普通の自己紹介じゃない?』って思うねん。


病気だからしんどい、なんてアトピー持ちのオレからしたら病気のことバカにしてるとしか思えない。


じゃあ、みんなはしんどくないの?でしょ?みんなどこかの何かしらはしんどいよ。しんどい部分持ってるよ。


だからさ、『実は』なんてそんなにワッペンを必殺技みたいに使わないで。認められる、理解してもらう、なんて『愛されるばかりが能じゃないだろ』。


手がない足がないわけじゃない。ずっと片付けられないわけじゃない。片付けれる時もあるだろう。それを『病気』としてワッペンを大事に抱えてしまうから、専門家に見てもらって専門家から渡されたワッペンを受け取ってしまうから『ずっと片付けられない』になっちゃうんでしょ。


愛されるよりも愛する方にまわらなきゃ。



オレだってアトピー。ずっと痒いけど痒くない時だってある。それを病気って認識しちゃうとずっと痒くなる。『今、痒くないかな?』なんて確認するとそりゃ痒くなるさ。それは病気だし、個性だし、それが自己だから。


だからって『痒いからかく』なんてこと四六時中してたら社会で生きていけないやん。それって『持ったまま暮らして行くことを諦めない』ってことなんよ。


だからさ、『あれ?今はなんか痒くない』『なぜ?』『どういう時にかゆくなくなるんだろ?』とか気付いた時でいいから考える。
『わからない』って諦めるんじゃなくてせめて『こうだからだ』って『決めつける』。


なぜここまでするかというと『愛する側にまわりたい』からなんよね。


俗に言う『老害』彼ら彼女らの特徴は『○○してくれ』『○○するべき』の要は『愛してくれ発言』『愛してくれ行動』なんよね。
よく見てたら老害は『ママに対しての行動』『ママに対しての発言』をしてるだけ。『ママ』が必要な存在やねん。そんな老害が事を起こしたあとによく言うセリフが『実は昔から○○っていう病気を持ってて』。


愛される側に立とうぜ。病気持ちを笑われたぐらいで必要以上に凹むな。アトピーはずっとアトピー。笑うやつは相手にするなって言われても無理やろ。場所を変えてもいずれ笑われる。なら笑われることに慣れろ。自分の感情を攻略しろ。攻略していけばいずれ分かる。相手にしない、笑い飛ばして次に行くってことが最良ってことに。で、愛せる人を愛せ。


みんな何かしらの『病気持ち』なんよ。でもある人は『上手くいってる』ように見えるでしょ?それは病気を『持ったまま暮らすことを諦めない』からなんよ。『持ったまま』だからいつもしんどいよ。でも『上手くいってる』ように見えるでしょ?それは『持ったまま暮らすことを諦めない』からなんよ。


なんとなく分かってきた?


『よく笑ってる人ほど過去や今、つらい経験をしたことがある人』。


大事そうに、いざという時に必殺技みたいに使おうとしてるワッペンを持ってる自分を心のどこかに見つけたのなら捨てろ。いざという時に『愛する側にまわれ』。


オレはよく言う右側はTwitter。『○○してくれくれ、○○するべきべきの優しい世界、年上なら年下でも、男なら女でも、旦那でも嫁でも、愛してくれ、愛するべき』の世界。
そっちじゃない。左側。こっち側に来い。その時その時でしてもいいし、しなくてもいい、ただ歳を重ねてるんだ愛する側にまわれの世界。誰を愛して誰を受け流すかは個人の自由。ただ誰かを愛しよう。そのための力をつけようぜの側。


多様性なんて昔から『こっち側』には存在してたよ。でも右側を見てみ。今までもこれからも多様性なんて存在しないから混乱してるでしょ?だから右側はみんなして『愛してくれー』なんて叫んでる。
歳は重ねてる。なら愛する側にまわらないと。


愛するために自分を攻略して力をつける方向で努力していかないと。


聞いたことあると思う。


お金を大事にするとお金は付いてくる。
時間を大事に使うと時間ができる。

愛されたいならまず愛するを大事に使うことからだ。

もっと理解されたいでしょ?もっと認めてもらいたいでしょ?なら愛するがまだまだ足りないよ。それだけじゃなくてもう一歩踏み込んだ『愛する』をしないと。


『上手くいってるように見える人』ってのはこの『もう一歩踏み込んだ愛する』ってのをみんなやってる。まだ愛せないかな?もうちょっと愛せないかな?ってことに悩んでる。どうして愛してくれないのかってことには悩んでないんよね。


踏み込んだ愛。そこに集中してたら、ほら、ワッペン少し薄れてきたでしょ。



オレは頭から言葉をひねり出して文章を書いてる時が一番かゆい。愛してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?