見出し画像

とある塾講師の独り言①

2018年3月末から塾講師のアルバイトとして働き、今年で3年目に突入。

自分で言うのもなんですが、飽き性の私がここまで長く継続しているのは
すごいな~と思っています。(笑)

私が思うに塾講師って、自分自身の勉強になる意味で結構楽しんですよ。


一般的に塾講師って、生徒さんに勉強を教えることが仕事ですけれど、

・生徒さんにどうやって教えたら覚えてもらえるか

・生徒さんのやる気を上げる方法や楽しませるコミュニケーションのしかた
などなど


講師も生徒さんから沢山のこと教わっているので、

「生徒さんも先生」なんだと思って、日々精進する今日この頃です。


悩みというか・・・

ただ、最近少し考えてしまうことがあります。

まあそれは悩みというほどではなく、私が塾で働いていて感じていることです。

ここからは完全に独り言の感じで、喋っていこうと思います。


①1対2の難しさ

私が働いている塾では、個別指導型の塾なんで

先生1人に対して生徒が1人の1対1か、先生1人に対して生徒が2人の1対2
どちらかを選ぶことができます。


うちの塾の場合では、1対1を選んでいる人が30%
1対2を選んでいる人が70%くらいで、圧倒的に1対2を選んでいる人が多いんです。

これは、1対1に比べて1対2の方が1万円くらい授業料が安いというのが理由です。


ただ私から言わせると、

授業料が高くても1対1を選んでほしい。(願望)

なんでかというと、講師が丁寧に2人の生徒さんに教えられない可能性が
あるからです。


もちろん、講師も2人の生徒を均等に見ようと心がけています。

例えば、片方の生徒さんを教えている間はもう片方の生徒には、プリントで問題を解かせたり、宿題の丸付けをさせたり・・・

でも、生徒さんによって超早く問題を解いてしまったりした場合、

講師は片方の生徒の解説をしているわけだから、もう片方の生徒は何もせずに待つことになるので、どうしても均等に見れるわけじゃないんです。

影分身の術があったらいいなと、何度思ったことか・・・(笑)。


それに比べて1対1だと、マンツーマンで指導できるのでじっくりと解説出来たり、生徒さんが分からない時にはすぐに対応できるので、講師・生徒ともにコミュニケーションを取りやすいんです。

もしこれからお子さんを塾に通わせたいと考えている親御さんがいらっしゃいましたら、経済的に余裕があるのであれば1対1の方を選んでほしいです。


②無言はやめて

今まで、だいたい40人くらいの生徒さんの授業をしてきましたが、基本的に私が担当してきた生徒さんの95%は静かです。(家や学校ではやんちゃだったりする子も塾では静かだったりする。)

残り5%は元気いっぱいで話好きな生徒なんですが、私が経験したのは1人
くらいだったかなってくらいレアです。(しっかり勉強には集中していた。)


静かな子でもほとんどの子は、こちらから会話をすれば会話してくれますし、分からないところを積極的に質問してくれる人が多いんですが、

「分からないところはないか」と講師が質問しないと質問しない子や、稀に無言で黙ってしまっている子がいます。


赤の他人である講師と、話したくない気持ちがあるのかもしれませんが、

無言はやめてほしいです。(講師側も無言の状態だとつらい。)

話したくなかったら、なんかノートの切れ端にここがわからないと書いて
質問してもいいからどうか自分の意思を示してほしい!


②へ続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?