見出し画像

恋愛はテクニックや予測なんかで成り立つものじゃない②

続き😆


今回はこちらについてお話していきます📝

③価値観が相手と合わない

④相手と言い合いになり、話が平行線になる、どうしよう?

相手がいる、その相手とどんな風にコミュニケーションを取ればいいの?という部分についてお話していきます☺️✨

③価値観が相手と合わない

これも経験した時、共感してもらえなくて、心底泣いた😂笑

私の大好きなこと、感動したことを共有しても

「へぇーーーー😳(塩対応)」で、落ち込んだり

相手の面白い!と思うものが、面白いと感じられなかったり
(プロレスとか、見れないんです…辛くなる…)
(それがダメとかでなく私の感覚が過敏)

言葉の違い、就寝時間の違い、落ち着く環境の違い、タイミングの違い…など。

一歩先のお付き合いをして、見えてくるものが、てんで合わないことがありました。笑

この場合の考えるポイントとしては

(1)歩み寄りたいと思える相手か、そうではないか
(2)なぜ一緒の時を過ごそうと決めたのか
(3)男女の違い、価値観の違いを理解して、面白がる!笑

多分この3点がポイントなのかな?と感じています🌸

(1)(2)が、とりあえず大切かなと!

恋愛に慣れていない時、私の性質が「原因探しが得意」というところにあるので、お互いの違いが出て来た時に、まぁ〜目に入って氣にしてしまいました😂

私はこれが好きなのに、なんで共感してくれないのーーーーー(泣)とか
なんでそんなに我を貫くのよーーー!!!私を氣づかってよーーーー(泣)とか。

😂笑

これみてお分かりかと思うのですが、
【私のご機嫌をあなたがとってください】【女の子は大切にされてナンボ】みたいな観念がチラチラ顔を出しておりますよね😳恥ずかしい…

そして、そうではないものは排除!!!という両極端な姿勢を、価値観の違いを通して、だいぶ柔らかく変容させてもらいました🙏(24歳、若かったね…)

私にとってこの恋愛は

(1)歩み寄りたいと思える相手か
→視野が広くて勉強になる!境遇が似てた!知りたいと思った!
(2)なぜ一緒の時を過ごそうと思ったのか
→流れ、なんとなく、直感

だったので、異世界から来たように違う相手の価値観を、知りたい!と思うようになって、一緒にいました。

この方との学びは(3)で、今回の「価値観が合わない」というご相談にも通ずるのですが、【男女の違い、価値観の違いを理解する】この学びだったと思います😳

※男女にしたのですが、私は好きになったら相手がどんな性別、境遇であれ、良いと思っている派です☺️
※体の違い、脳の作りにおいて、理解する部分が多いので、この表記にしました!

まず、男性は「共有する」という発想が少ない生き物です。
あと感情表現も女性ほど豊かじゃない!笑

「塩対応ひどい😂笑!!!」と思って、意を決して伝えてみると、「俺も面白いって思ってるよ」と即答されてびっくりしたことを覚えています🤣

持っているスペック、前提条件、価値観が違うから、些細な変化から、勝手に思い込みの妄想を膨らませて、それで勝手に迷っていたのは私だったのかと氣づきましたw w

あと海外圏で育った思考パターン、趣味嗜好と、日本育ちでも大きく違うことも理解した!

だからコミュニケーションにおいて、こちらの予測だけで、断定するのは、本当にもったいない🥺!!!(これは今でも自戒を込めて)

「あの発言信じられない!」
「なんでそんな行動を取るの!?」
「何回も言ってるじゃん
😂

恋愛に限らず、こんなことを思うことがあるかもしれないのですが、自分の世界と相手の世界では、生きている価値観も、思考パターンもまるで違います。

予測はあくまで、予測でしかなくて、外れます😂🤣
予測と幻を勝手に立てて、勝手に作って、勝手に怒って、暴走して…

その時間、めちゃくちゃ、もったいない!笑

思い切って、相手に「どうしてあの発言をしたの?」「何か理由があったの?」と聞くと、ただの勘違いだったこと、あるある😳

これは子どもとのコミュニケーションにおいても大切で、行動の表面を見るのではなくて、人の行動には何かしらの理由があるから、その奥を見て上げられると、スムーズに楽しくコミュニケーションできるよ😆✨

それが待てない、聞けない、不安、信じられない😂
…だとしたら、逆に自分に対して「どうしてそんなに疑うの?」「何が不安なの?」と質問してみるのが良いかもしれません💐

何か手放す観念ありそう😆笑

違うから、ここまで世の中が発展してきたのだから、違いを許せると楽になるよ✨
意見や価値観が違ったって、仲良くできるんです😍絶対大丈夫!

④相手と言い合いになり、話が平行線になる

これもあるあるだ〜😂🤣

基本的には

(1)歩み寄りたいと思える相手か
(2)なぜ一緒の時を過ごそうと思ったのか

ここの原点は変わらず☺️

その上で、自分の正しさの観念をチェックした!

平行線になる、言い合いになる、分かち合えない

という状況って、多分お互いに「私は正しい!あなたは間違っている!」というキモチでいっぱいになってしまっている時で🥺

(あ、それが悪いですよ、とか、そういう話ではない!笑)

私は平行線になった時に、「理解してくれなくてムカつくーーー😂」「こんなに理由を言葉で尽くしているのに、理知的、論理的に考えられないのは、なんでやねん!」って思っていました。

言い換えると

*理解してもらえないことが、悲しかった。
*わかってくれない
*労力かけるほど、無駄になる感覚、虚無感

感覚言葉で表現するとこんなキモチでした😳

ここで怒りは、自分を把握する上でとりあえずノートで表現はするけど、状況が把握できたら、悲しい、辛い、しんどい…と「悲しみ」に目を向けました。

すると自分の中に【相手に変わって欲しい!】というキモチがあることを発見して、それを更に感じていくと【私は私のままでは幸せになれないから、あなたが頑張って私の価値を埋めて欲しい】という、自分の存在への信頼が無い状態が見つかりました😳

つまり相手次第で、私の幸せが決まるという、なんともハードな生き方をしてた!

①の22歳の時の恋愛の時も、幸せな結婚がゴールという観念に氣付いたわけですが、ここでも自分が「女性として生きる価値」のルールを勝手に作って、
(この記事に書いています)

ただの私だと、世間に認めてもらえない、という強い劣等感が、平行線という状況を通して、見つけることができました💐

女性である以前に、私は私として生まれた命を全うしたい、その上で、育みたい人、もの、環境と育む私として生きよう!

そう決意することにしました。

その上で、縁の流れを、怒ることでコントロールしようとする自分にも氣がついたので、自分の幸せは自分次第だから、私の人生を楽しも🤩という発想になりました😆

自己完結で、物事を捉えられるかどうか、これ大事!!!
幸せを感じる基準点に相手を介在させない、けど相手がいると更に楽しい😍
ココがとーーっても大事!

死ぬ時、1人ですから😆

正しいという主張、そしてそれを強くする怒りという感情

こちらの記事でもお話したのですが、その裏側には、必ず悲しみがあります。
だから自分は何に悲しくて、こんなに怒りたくなって、主張しているんだろう?を聞いてみてくださいね😉

怒り、正しさ、権力で相手をねじ伏せることは、とても悲しいし、難しく受け入れ難い時代になってきています🌸(素敵な時代!いえーーーい!!✨)

だから、自ら、やめていく。私の中にあるものをやめて手放していく。

私はどちらかというと、敢えて表現するとしたら「のしあがり系女子」なので🤣w
すごく反骨精神を持って20代を生きてきたけど、

時代を引っ張る年代に差し掛かったからこそ、不必要だと思うものには反応せず、淡々と大好きな世界で私の表現をしていって、調和の世の中、子どもたちが生きやすい、神様の国を作る一助になれたらと思っています☀️

まぁ相変わらず、全てを感じて、惜しみなく出していく生き方をすることには変わらないけど😆

とりあえず④の答えとしては、自分の怒りの裏に、どんな悲しみを抱えているのかを感じてみてね!!!

感謝体質になって、キモチを丁寧に拾って人生楽しめる私になろう!

そんな習慣術のお話をしてます💖

その他のお悩み相談コーナーは💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?