見出し画像

感謝体質になるまでには段階があるよ📝

勝手にお悩みコーナー、最近私のマイブームなので、ハマっているうちに書きます🤣💌

今回は公式LINEに多く寄せられた

「自己肯定感」について
「パートナーや子どもがのほほんと生きていて嫌になる😂そう思う自分が悲しい」
「頭では宇宙の法則をわかっているのに、できていないと感じてしまう」

素直なキモチを教えてくれてありがとうございました💌

こちらについて、何かホッとするお手伝いが出来たらいいな、と思って書きます📝

武田双雲さん「ラッキーは技術」

どうやらネガティブになったり、嫌なことを発見してしまうことは人間の生存本能から見たときに、自然なことらしいのです😳

本当にオススメ!画像をクリックすると動画にとべます☺️

ネガティブ、すなわち、「ない」を探すことで、生き抜くことを見出そうとします。
そんな本能に逆らうことが、「ある」を探すこと。
だからラッキーは技術なんだと。

そんなことをお話してくれていました🌸
武田双雲さんの理論と体験が混ざった話し方が好きで、理系の人ほどオススメです😉✨

武田双雲さんは、ポジティブに生きている人という印象が私の中であり、すごいなーーー!!!と思って拝見してます😳

でも、自分が元氣ないときに、ポジティブで、活躍している人をみると、これもまた脳の本能で、自分と比較して「そんなにポジティブ無理だよ〜🥺」って感じると思うんです。

(武田双雲さんは何も悪くない!笑)(例え話として失礼します🙇‍♀️)
(引用させてもらえる、これも助け合い、学び、だからネットは好き!)

それも自然なこと!笑

私も最初から出来なかったし、なんなら上手く出来ない自分がダメだと思っていました。

やり方が間違っているんじゃないか。量が足りないんじゃないか。
理解力が足りないんじゃないか。

感謝が大切!という経営理念を持つ経営者さんに囲まれた時代があったからこそ
「それは親とコネに恵まれて、元々ポジティブな性格の人ができるんじゃん!!!」
って本氣で拗ねていました。笑

なので、一時期は「感謝」「自己肯定感」という言葉が、大嫌いでした😂🤣
理論ではわかっている(つもり)なのに、言葉のせいで、できない自分を直視するハメになり、できている人の側にいることが嫉妬で苦しかったんです。

私のスペック自体も
乙女座、蠍座、1ハウスいっぱい持ち(西洋占星術)こじか(動物占い)なので、
私の根底は【赤ちゃん】です👶
なので思ってもいないことは出来なくて、当時は泣きそう、ってか泣きました😂

今思えば、原因探しをするのではなく、出来なくてもいいことを許してあげること、そして悲しい、悔しいキモチをいっぱい感じてあげることが必要だったなぁて。

人生、本当によくやってるよね、いっぱい色んなことあると疲れちゃうよね。
私はそんな共感が欲しかったんだと思います。

子どもも、そうなんだけど、『共感』『代弁』して、『あなたの存在が大切(愛を伝える=その人の可能性を信じる)』このプロセスを経て、人は前に進めます。

子どももそうなんだから、大人だって、共感が欲しいんです。
だから自分が真っ先に自分に対してあげてください。

そうすると、だんだん、他者に対しても理解を示せる自分になります。
そしてすれ違うことさえ、人生のプロセスの一部だと思い、待つことができるようになります。

これには自分に愛の充電がないと、無理なんです😂
『無理=悪、ダメ』ではなくて、『無理=諦めて自力で何もしなくてOKで、とりあえず待ってみようのフェーズ』です。

だから、何を感じても、思っても、大丈夫だからと信じて許すことが、次のフェーズに進むために重要なのです。

それが人生の冬を越すコツです。
そうして心が温まって、初めて春がやってきます🌸

感謝体質になるまでの段階📝

私たちはたくさんのまる、円、縁、サイクルの中で生きているので、1つのサイクルを通過して、初めて次の経験をできるようになっています。

人生にもサイクルがあるし、感情にもサイクルがあります。
イメージで言うと季節みたいなものです。

感情のサイクル
人生のサイクル

前提として、感謝体質になるためには、感情のサイクルをどれだけ回しているのか、なのかな?と感じています。

自分を責める、拗ねるような「自責」の段階を味わうと、やっと「怒り」が湧く元氣が出る。

怒りたくなる氣持ちの裏側には悲しい経験がある。それはどんな風に怒りたくなるかを見てみないと、「悲しみ」の根っこには辿り着かない。

そこまできて(進んだり、戻ったりを繰り返して)、自分に質問できる「俯瞰」の状態になり、未来を決めていく力、推進力が湧き上がってくる☺️

つまり、「自責」から「希望」「俯瞰」にすぐ移行することって、結構難易度高い。
出来なくもないけど、ちょっと不自然だと無理がきて、戻るのも速くなる感覚がある😳

いっぱい自分を感じるサイクルを積み重ねて、心の畑を耕して🌱
そうしてやっと、「感謝体質、1レベルUP!」って感じ!

キモチを感じる、味わう=心の畑を耕す行為と一緒。
感謝は水だと思ってあげてください。

土が柔らかくないと、水の浸透率は、ちょっとイマイチ🥺
感謝し続けてると、モヤモヤが晴れて、心の土も柔らかくなるけど、

「水が入らないなぁ…」という時ほど、1つひとつのキモチをゆっくり拾って感じるだけで、何かを許せるようになってくると思います。

何かを許したくて、手放したくて、私たちは様々な相手、出来事を通して、キモチが湧き出ます。それは家系の因縁かもしれないし、遠い祖先の血に宿る記憶かもしれない、はたまた魂に宿る強い想いなのかもしれない💫

人間として生まれたら、いろんなキモチを抱くように設定されているし、

思わせてもらえるこの地球という星に生まれたから、愛に氣がつけます。

愛に見えないものも、しっかりみていくと愛になる😌

そのフェーズを味わえば、必ず進みます。
いろんな境遇にいたからこそ、本当にそう感じるから、安心して、今を大切に拾って耕してみてね🌱

一見ネガティブ。けどそれは真に悪なのか?

私は原因探しが得意な方なので、黒い点が生まれたら、必死に消すことを頑張ってきた時期がありました。

部屋が散らかっていたらダメ、悪口を言っちゃダメ、ひどいことを思っちゃダメ、人の話は最後まで聞かなきゃダメ、やりたいことより、やるべきことをしなきゃダメ

😆

自分の中のルールブックに引っかかるものは、全て目に入り、無くすことに必死でした。

あるとき、そんな生き方に疲れてしまって、そんなことさえ別に許していいし、氣にしなくても良いというエールを贈る投稿を拝見したときに

その愛ある投稿すら「ルールをこんなに持って、許せない自分はなんてダメなんだ😂」と自分に矛先を向ける方に使って、氣分が悪くなったんです。

発信者さんは、そんな氣は全くない!
むしろ今見に行っても、すごく温かい投稿です📝

だけど、自分の一見「原因探しが得意」という、ネガティブな素質を許せないと、愛すらスルーしちゃうんですね。愛ある人が嫌になるんです、マジで😂

それすら、許してください💐
何を思っても良いから、とにかく感じる。

このプロセスを経て、真の意味で、生きる人生、時代、環境、個性によって、解釈が千差万別だから、ネットで発信することを立て直して、「原因探しが得意」な細やかな性質を、心地よい環境のルールづくりに活かして、個人、家族、企業さんのメンタル&チームマネジメントに入っています🌸

あのとき、駄々こねまくって、いっぱい怖がって、落ち込んだから、

自分の発信に対して、どんな感情を抱かれても、自分を活用してもらえることが有難いと心から思えた☺️お互いの魂の成長に貢献しているのだと知った。

私を通して、何かしらでも感じてもらえる縁に、感謝します🙏そう思えた!

これは、自分の素質を許したからなんだよね😳
優しくあろうと、氣にしないように、嫌われないようにして、感じなかったら、見えなかったことなんだ💐

一見ネガティブ、一見ポジティブ。
けど魂はどんな体験も面白がってくれる。

あとはこちらが、
全ての経験を学びに転換できる心の土壌があるかないか

それは自分の心に愛を注いで、耕しているか、否か☺️

なんでもいい世界、何を感じる?何をしてみる😆?


心の土壌を耕す!ノートと言葉の習慣術やってます📝💖

一緒に、「自分を大切にする」を身につけませんか🥰?

過去のお悩みリンク集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?