見出し画像

恋愛はテクニックや予測なんかで成り立つものじゃない①

勝手に始まりました、noteのお悩み相談コーナー💌
インスタグラムでアンケートを募集したら、恋愛のご相談が多くて、嬉しい反面、私にとってもすごく学びのある分野なのでドキドキしつつお答えします😆✨

答えてくれてありがとうです😍✨

あとクローズドな場所だと、あまり隠すことなくお話できるんだけど、大人になって公の場で言える範囲を模索中で、あんな話やこんな話を聞きたい方は直接聞きにきてください😂笑

今回お話するトピック
①相手に合わせすぎて苦しい恋愛をしてしまう、どうしよう?
②自分に合うお相手がこの世にいるんだろうかと思ってしまう…
③自分と価値観の合う男性と中々出逢えない、どうしよう?
④相手と言い合いになり、話が平行線になる、どうしよう?

恋愛好きなのに、恋愛下手だった過去💌

基本的に、恋愛すること、ときめくことは大好きな星の流れで生まれてきています💫

なんだけど、中学校の時に、強烈な男性へのトラウマがあって、「恋愛は好きだけど男性は怖いもの」という観念がしばらく根づいていました。

友達として男性と喋るのは良いんだけど、一歩踏み込む関係になる時にすごく空回りをしたり、距離を取ったり、近づきすぎちゃったりして、とにかく学生時代は恋愛がうまくいった試しはほぼないです🤣🤣

いじられキャラで、とりわけ目立って可愛いわけでもなかったので、対象外!笑
(▽中学校の私の写真はここから!▽)

だから、めちゃくちゃ勉強しました!笑
今も私のスタイルを確立中の最中!

だけど恋愛って、相手があることではあるけど、結局は自分とのコミュニケーションが相手に反映されるので、自分次第だという感覚が掴めてきて、相手がどうであれ、自分に集中できる感じが好きだなぁと思っています😉✨

あと恋愛もテクニックはいっぱいあるし、簡単に出逢える時代になったからこそ、立て直し方が分からなかったり、何を大切にして良いのか分からなくなる時代だと思うから、お金と恋愛(特に伏せられている部分について)勉強できる場があれば良いのにって、思う派😳

知ると大切にできるようになるから😌

「できない→できる!」になったパターンの人なので、お力になれたら嬉しいです💌

①相手に合わせすぎて苦しい恋愛をしてしまう件

「恋愛は好きだけど男性は怖いもの」という観念があることで何が起きたかというと、恋愛したいがために、めちゃくちゃ、相手に好かれようと頑張るんです😂

元々、人の思考のルーツを辿るのは大好きなので、心理学を学んだり、テクニックを学んだり、とにかく外側から入っていくタイプ。

社会人になって、たくさんの男性と出会うようになって、基本的に前半戦は2番目の女になることや、なんか大切に扱われないなぁ…という感覚になることが多かったんです😳(22歳頃の私)

今考えてみれば、この世界は「自分への反応=世界の反応」なので、上記のようになるのは、とっても当たり前なんです🤣

好かれるために、なんでも合わせるし、家事もなんでもして、自分が仕事で疲れてようが、尽くす尽くすw w w w
星読める人はわかると思うけど、尽くす極みに走りやすい配置なので、まさに!でした😂

乙女👧に蠍🦂に土星魚🐟 尽くしオンパレード🎉!!!

だって良い結婚をすれば、人生成功だと本氣で思っていたの😳
だから相手とのコミュニケーションも、自分のキモチを伝えることが少なかった。

もっと正確に言うと、自分のキモチが何なのかわかっていなかったし、言語化もできなかった😂言語化できないキモチがある事も分からなかったです。

だから感情の起伏や落ち込みが激しくて、
そんな自分が嫌だなぁって、また責める😂ツライ

相手に怒るのではなく、相手に好かれない、合わせられない自分が問題だと思っていたなぁ…(笑)

好きも嫌も相手次第、行きたいところ、したいことも相手次第、決定権を全部委ねる。
そんな尽くしっぷりに、神様はアシストしてくれて、お別れイベントをプレゼントしてくれました😆

尽くさないと、離れられると思っていたし、尽くすと言う行動の根底にあるのは「寂しさ」なので、引き合う相手も「寂しさ」を持ち、負のキモチを埋め合う関係、共依存って感じだったなぁ…笑

これが恋愛下手な22歳までの私の恋愛スタイルです。

びっくりでしょーーー🤣www

お別れはもちろん悲しかったんだけど、自分の人生は相手との結婚次第で決まるという考え方を持っている自分に、冷静にヤバい!と思って、しばらく恋愛をお休みにして、自分の意思で人生を歩めるようになるまで、1人で居ました。

自分のキモチが分からなすぎたからです😂
恋愛に限らず、誰かと一緒にいるとどれが自分の意見か分からなくなってしまってた🥺
(感受性高い人、あるあるだよね)

なので、恋愛を離れて、人生を考え直して、公務員も辞めて、起業する道に進みました。

だから相手に合わせて辛い人は、関係性を自力でどうこうすることは置いておいて、自分の声をしっかり聴けるような環境づくりをしてみることがオススメ💌

多分それだけで、色々解決すると思う!

全ての出来事は、神様からのプレゼントで、自分の人生を歩ませてくれるために起きることだと思っています。怖いけど、絶対良くなる!!!

②自分に合うお相手がこの世にいるんだろうかと思ってしまう…

1人が長いとまじで思うよね😭

結論、この世界は決めた通り、信じた通りになるから、いる!!!
…と言いたいところだけど、信じる観点がズレると、ちょっと拗れる😂
のでそうならないように説明します😆📝

どういうことかというと、例えば…

片思いの相手がAさんだとします。
「宇宙の法則で、信じた通りになるから、Aさんが自分のことを好きだと決めよう!」と思ったとします。

正解不正解の世界でないから、書き方が難しいのだけど、

これ、どういう心境で思っているかがポイントで。

自分への不信感、不足感から、Aさんが私を好きだと思い込ませようとするのって、完全に世界に対するコントロールだと私は感じています😂
(学生時代、これでしっかり失敗していますw w w)

私の思い通りに世界が反応しないと、私は幸せではありません」と宣言していることと同じだからです。

それは「自分自身が自分で幸せを感じる力がありません」「他人次第で、幸せが決まります」自分の存在に力がない、と宣言しているのと同じなので、大抵うまくいかないんですね。(文章難しい〜!!!笑)

多分付き合えたとしても、多分結構な確率で、振り回されることが多いと思う。
Aさん、もしくは、周りに。笑

なので
②自分に合うお相手がこの世にいるんだろうかと思ってしまう…
と言うご質問に対してのご回答は

いると決めてOK!だけど恋人次第で幸せが決まると言う思いは捨ててみよう😆
自己完結で幸せを味わえる自分になろう!その上で理想を描いてみよう
🎨✨

って感じ💌✨

理想は細かくイメージすればするほど(それを楽しいキモチでするのが大切✨)忘れた頃に、ちゃんとやって来ます🥰

特に魂の自分、本来無一物で生きると決めている天命の方は、自分を生きることを決めたら現れることがセッションをさせて頂いていて多いので、自分の楽しいことを自己満でも良いので人生に取り入れてみてください💐✨
(誰も来ないけど、理想の部屋づくりをする、旅行に行ってみる、外見内面自分磨き)

恋愛は、本当に自分の内側との育み度を表してくれる、すごい人生倍速ツールだと思うので、恐れず楽しく、自分を大切にしながら沢山してみてね😍

続きは、また明日書きます😉✨

自分との育みをコツコツすると、可愛くなるし、ありのままの私で勝手に愛されるから、恋愛したい人こそ一緒にノートしよ😆💖

何歳からでも人生良くなるよ!!!コツを掴むのは早ければ早いほど、良い😍

3ヶ月でノートと自分を愛する習慣を身につけていく講座、始まるよ〜😍
私のノートも公開しながら進めていくから、コツ掴みやすいと思う!!!ぜひ😆
(詳細は↑をクリックしてね!)

お金のお悩み相談はコチラで回答しました📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?