見出し画像

お金の問題はお金じゃなかった件②

前回の続き💌

収入を増やす話、私の起業当初のお話をしてみたよ!

お悩みコーナーのご回答

勝手に始めてみた、ご回答コーナー😆
1対1のセッションで、その人に合わせて回答するのが大好きだから、やったことなかったけど、新鮮で良いものですね😳💖

よく頂くお金のご相談として

①収入を増やしたい、起業したいけど、どうすればいいかわからない🥺
②お金を使いすぎて回らない😭
③商品の値付けが怖い😂
④お金の計算が苦手だから、考えられない。

①については前回お話したので、今回は②、④についてお話していきます📝

②お金を使いすぎて回らない😭

私もあったよ、コレ🤣
「こんなはずじゃなかった…」と額面を見て絶望したこと、何度もあります。笑

けど、冷静に、回らないことに氣付いて、助けて!って言えることって、本当に良かったなぁと思って。怖すぎて、なんとかしようとして突っ走って撃沈するケースもあるから、氣づけた自分をまずは褒めてあげてね😌

あとは他者にヘルプを出した自分に対しても👏✨
子どももそうなんだけど、自立できる人って、人に優しくされて助けられた経験の分だけできるものだと思っているし、自立が美徳でもないから、まずは今の自分を包もう💐

その上で「回らない」という人は2パターンあると思うので、解説していくね📝

パターンその1 本当に(収支が)回ってない?笑

ギリギリ回っているんだけど「回ってない〜😭怖い〜😭」という人もいて、そんな人は一旦深呼吸をしてね😌

ギリギリの感覚って、まじで怖いよね🥺
「あ、私は怖いと感じているんだな」ということを見てあげつつ、

して欲しいこととしては、【何がどうなることが怖いと感じている?】ともう一歩先の怖さに浸ってみて!(鬼畜だったらごめん🙏)

例えば過去の私だったら、「ギリギリながらも回っている」ことが事実で、収入と支出がぴったりすぎて怖かったり、支出が多すぎて貯金がなくなることが怖かったりした。

その状況に注目するたびに無意識に考えることは、「私ってなんて社会不適合者なんだろう😂」「貯金もないし、お金使っちゃうし、支払いに消えていくし、なんで😂
ってことを考えてたの。あと人に怒られること、失敗することが本当に怖かった!

ポイントは、これが言語化できないレベルで、毎度毎度思っていたので、氣付くまで、モヤモヤザワザワグサグサのループ!!!!!(あばばばばって感じ!)

そう、言語化できないんです、怖さって。
怖いというキモチが自分の中にあることが鬱陶しいし、最悪だし、抹消したくなる🤣

というか怖いと思ってしまう状況が自分の人生に起きているなんて、なんて私の人生は問題ごとがいっぱいなんだろう!!!…って考えていたよ。笑

これをなんていうかって、悲劇のシンデレラごっこ、だよね😂🤣
だってこう思うってことは「自分の人生は問題ごとでいっぱいです」っていう前提で自分の人生を見ているってこと。その思考がないと、こんな観察結果は出てこないよね😳

悲劇ごっこで、遊んでいるだけじゃん。
毎度毎度、問題ごとを見つけて注視してるやん👀

って思って、やめました。笑

代わりに、腹括って、収支の計算をしっかりしてたら、綺麗に回っていたし、支払いができたし、コロナで仕事がなくなったときは、滞納を謝って、オンラインに事業を移行したよ!

私は、事実や、できていることに目を向けていなかっただけなんだなぁって思ったら、もっと自分に優しくしてみようと思った出来事だったなぁ💐

パターンその2 リアルに回らないとき

リアルに回らない!ということも、地球って生きるの慣れないとむずいから、あるよね🥺

そういうときは、すごく現実的なんだけど、
何にお金を使っていて、お金はどこから入ってきているのか、書き出します📝

自分のやった行動って、忘れちゃうじゃないですか😳
お金使う時って、なんか感動したから買ったり、みんな持ってるから買ったり、何かしらの動機があると思うんですけど、過ぎ去ると忘れるんです。(人はそれが自然🌱)

忘れてもナチュラルなエネルギーで生きてたら、全然まわるんだなと思うけど、そこで回らなくなるということは、何かしらの負の動機で、何かを埋め合わせたくて使っていることが要因なんです。

例えば、人からの目線をすごく氣にする人だとします。(私です😆)

そんな人は、人付き合いで断るのが申し訳ないから、付き合いで飲み会に行くし、そこそこのステータスを担保するために、映えスポットや承認欲求が得られそうなところにいきます。

↑この行動が正しい、間違っている、という表面の話ではなくて😳
うまく回っているときは「〇〇さん好きだから行こーー
😍」「あそこ可愛いから行ってみたーーい」というように【やりたいから、やる】なんです。

けどうまく回らないときは、他者の行動&基準次第で、自分の行動を決めていくので、どんどん出費は増える、煩わしいことも増える、本来の自分ではない仮面の自分が相手に印象として伝わるので、コミュニケーションも合わせなきゃいけなくて、めんどくさい…

とにかく自分を守ることにエネルギーを使うので、宇宙のエネルギー、すなわち【やりたいから、やる】で綺麗に世界が回るようには、なりにくいんです🥺
純度高く自分も世界も信頼しているとびっくりするサプライズが沢山あるけど、そこには中々触れられない😭

こう書くと、「他人に合わせないとか、どうなの??」という声が聞こえてきそうなんだけど🤣

合わせることが心地いいなら、それでOKなの!笑
「私は〇〇さんのキモチに合わせてみよう!」と自分の意思で決めているから😆
自分のキモチを理解した上で、合わせる事を体験したいと、自覚して望んでいるから!

合わせる、合わせないとかの表面の話ではないの!笑
各々、自分の考えていることを素直に出したら、調和ポイントって絶対あるけど、自分が何を考えてるか出さないのに、調和するのは、むずいよ!

パズルのピースが50個ある、と分かれば、どこにはめようかな…って考えられるけど
何ピースあるのか分からない中で、パズルを完成させようとしている!

みたいな🥺


自分のキモチを感じないって、そういう超難しいことをしているのよ🧩
だから相手が何ピース持っているんだろう?って聞けばいいのに、変に気を遣って、勝手に疑って、予想が外れて、コミュニケーションを拗らせてしまうの😂
そんなの悲しくない?笑

めちゃ逸れた!

このノート術3ヶ月ワークで解説するから!来て!!!🤣


けど、お金をみるってそういうこと!
お金ってクリアで、どんな風に、どんなキモチで使っているか、見れば分かるんだけど、知ろうとせずに勝手な予想でお金と自分に気を使うから、わからなくなる、ってかんじ!

パターンその3 収支が回ることが絶対ルールにしない方が良いよ(上級編)

その1、その2がクリアしている人の話。

これは私も、まだまだ練習中なんだけど、例えば「行ってみたい😍」「やってみたい😍」というものがあるとして、かなりの出費含めたリスクを伴うものだとします。

こんな時に、収支が回ることが絶対ルールに【しすぎていると】体験する場を取り逃します。

学んでみたいこと、行ってみたい場所、会ってみたい人…など。

私、基本こじかで乙女座で根はビビリなので、安全に、堅実に行きたいんです。
(こう見えてw w w)

けど、それで迷いに迷って、いろんな経験ができなかったこともあります。
すごく悲しいし、悔しい😭

今、予測できる未来なんて、すぐ変わるし、腹括って動けばいろんなサプライズが起こる世界に私たちは生きているから、やりたい!と思ったら、どうにかしてやってみると、思わぬ臨時収入やら、お助けイベントが(100%とは言えない、期待もしすぎちゃダメw)あることが本当にある。

ベストを尽くしていればあるから、自分のステージが上がる瞬間は、やっぱり飛び込む勇氣は大切なのかもしれないなって思っています💐

④お金の計算が苦手だから、考えられない

こう思う人は、多分学校の算数、数学が面白くなかったんだと思うの😂
数字に対する拒絶反応、だからね😂
私も数学の先生、怒ると黒板叩いてキレる人だったから、数学嫌いになったw

とりあえず、学校の勉強よりカンタンで、慣れるとお金増えるから!笑
数字じゃなくて、キモチを見てみて!!!
この動画で解説してる😆(タップするとYoutube飛ぶよ!)

チャンネル登録、いいねボタンよろしくね😆💖

③商品の根付けが怖い

これもねぇ…ノート術3ヶ月ワークで解説したい🤣
(本人の状況によりけりなので)
けど基本の考えは②と一緒。なんで値付けが怖いのかな😳?

逆に値付けすると良いことも、いーーっぱいあってさ!
本当にお互いが人生を交わして学びあえるなって思うよ!無料より!

本来境目はないけど、なんというか、お互いが魂の経験値が上がると思うよ。
だっていっぱい感じるから。フィードバックの量が桁違いで成長させてもらえるよ😉

もう、ぜひ、こちらへ😆
私の怖くて悶えているノートも見せるし、そこからどうしたか、売れている時に必ずやっていることとか、お客様のメモの書き方とか全部見せる🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?