見出し画像

お金の問題はお金じゃなかった件①

わたしは人生で、お金のことを観察し、お金に悩み、お金で失敗し、お金に振り回され(…と思っていた🤣)値付けに迷い、労力と対価に悩み、悩み、悩み…😳

悩んだからこそ、今、

「なんでも仕事になるじゃん!!!」

「お金は自分の心の癖を、透明な存在だから反映してただけだった!」

「値付けすら、自分がどうしたいかと注げるエネルギー!」

「低けりゃいいものでもないし、高けりゃいいものでもなくて、そもそもその視点が表面でしか見てないから、価格の高低が氣になるのか!」
(数字を氣にするな、ということではないです
😳!)

いつでもお金のことを考えているぐらい、お金のことが大好きな人です。

ちょうど過去のノートを見てて、悩むことが、人かお金か、なんです🤣
だから人とお金が私の注目ポイント=大好きなんじゃん!と思って笑いました🤣

だって好きじゃなきゃ、わざわざ注目しないよね😳

そして自分の人生や個性について悩むのも、みんな本当は自分が好きで愛したいからなんだなぁと思っています💐だから悩んでもいい😌

話がそれた!笑

お金の相談を頂くことがあったので、少しお話してみる!

このジャンルってすごくドキッとするし、公に話されにくいものだと思うんです。
だから、学ぶ場が少なくて、自分で人体実験するしかなく、いざやってみたらそれによる失敗を人に話せず抱え込んでしまう分野だと思っています😂

よく頂くお金のご相談として

①収入を増やしたい、起業したいけど、どうすればいいかわからない🥺
②お金を使いすぎて回らない😭
③商品の値付けが怖い😂
④お金の計算が苦手だから、考えられない。

など!

そんな方に、素敵なアンサーができたらと思って書いています💌

人生は予測できない、お金だって予測できないもの

よくある話かもしれないけど、「毎月○万円の固定収入がある」と思っていると、本当にその額が動きます。でも、お金の収入口って1つではないんです。

会社にお勤めしていたら、会社からいただくのが普通で、もちろん会社から収入があるのですが、そこからしか入らないと思っているのと、本当にそこからしか入らない😳
もっと正確にいうと、そこから入っていることしか見えなくなります。

実は、お金の収入口は至る所にあって、会社から頂くお給料以外にも、誰かから頂いたり、拾ったり、当たったり、いっぱいある!

それはお金という形ではないかもしれなくて、食べ物、プレゼント、土地、家、言葉、知人の紹介などなど、お金って様々な仮面を持って私たちの前に現れています。

だから収入口を1つとすることも勿体無いし、お金に囚われてお金としか捉えられないことも勿体無い!笑

そんな風に思っています😌

考え方の話かーい!って思うかもしれないけど、この世界は見た通りに動いてくれるし、注目することが肥大化する性質を持っています😆

だから柔軟な考え方をインストールしとくと、柔軟に現実は変化します😉
そしてその考え方をベースに現実を見るから、侮れない📝✨

これは起業している人、特有かもしれないけれど、今月40万円だ〜😆と思っていたら、次の日、思わぬところからご依頼があって130万円なったりする😳
逆に減ることもある!笑

だからすごくお金の動きって、生き物みたいで、予測できないんです😳
まるで人生みたい!(私は自分が1年後どう生きてるかわかんないです🤣)

それぐらい、お金は柔軟に動くものなのだと、なんとなーくでいいから感じてもらえたら嬉しい!!!

とても面白いもので、自分の遊び方次第だよって、そんな話を子どもたちや保育士さんにいつかしてみたいなって思っている☺️

よくあるご相談のご回答

心和らげば嬉しい😆と思って答えてみる💌

よく頂くお金のご相談として

①収入を増やしたい、起業したいけど、どうすればいいかわからない🥺
②お金を使いすぎて回らない😭
③商品の値付けが怖い😂
④お金の計算が苦手だから、考えられない。

①収入を増やしたい、起業したい、けどわからない🥺

わからないよね〜🥺
そのキモチも、わかる!私も起業する前、本当にソレだった!!!

答えその1

お金をもらえる人って偉い人がもらうものだと思っていたし、社長って偉そうで横柄な人がなるもので、親や家柄に恵まれた人がなるんだと思っていました😂www
(恥ずかしいけど、本当に思ってた!!!ネチネチ畑出身なもので🤣)

けど、今思えば、起業やお金を得ることってすごく難しいことだと思っていたし、偉そうで横柄な人に私はなれない🥺って思っていたので、さらに難しいことだと思っていました…(爆)
(今の私を知っている人は、どの口が言うとんねん、ですよね🤣)

いい人=貧乏 いい人=リーダーっぽくないから起業に向かない
当時、こんな方程式を採用していました📝

しかも深くみていくと、私はいい人なのに、なんでお金に恵まれないの?なんでこんなに頑張っているのに、報われないの?

って、いい人でいることに、メリットを感じ。固執してたんです。

だから収入を増やすことも、起業も、ファンキーで個性的な人がやるものだと思っていたので、自分に縁がなくて当たり前、だと思っていました。



これが見事に叶っていました。笑
良い人=YESマン。要望に忠実に答え、枠からはみ出さない、人から好かれる術。

私は人から離れられることが怖くて、お金を持って起業なんてしたら、個性的なのが目立って人がいなくなる〜〜〜〜〜〜😂って思ってたよ!!!笑

だから答えの1つとしては、お金や起業が縁のないものと思っていたことに氣付き、辞めたこと。私は人から嫌われるのが心底怖いと言うこと(動物占いこじかです🦌)に氣付いたこと。

答えその2

あとこれは、実際、起業してから氣付いたんですけど、

お金が入るまでって一瞬だった😳
あっけなく、氣付いたら、頂けた😳
怖がっていたことが嘘みたい、と感じた!

…と言うこと。やればすぐなの!笑

例えば、私の一番最初の収入は、5歳の頃、郷土芸能を踊って、民謡歌ったら、頂いた😆

大人になってからは、大人で鬼ごっこをしたくなって、参加費500円(その後の打ち上げ参加の方は3000円)を頂いて、飲み物、お菓子代、場所代、を差し引きしたら、2000円以上余って頂いた😆

ベビーシッターの時は、お子さんと遊んで、遊びの中で学んでいること、才能、今後のオススメの遊び、習い事などをレポートにまとめていたら、リピーターさんに恵まれてお仕事が成り立つようになった😆

ライブ配信は、喋るのが好きだから、やってた、これは0円。けど価値観の合う方と繋がれるようになった😆

そこから、初めて5000円で相談セッションをして、ベビーシッターの合間にSNSやイベントで出会った方とお話をするようになった!

最初の部分はこんな感じなんですけど、多分みる人からみたら「おあそび」なんですよ😳

(1)好きだな、と思うことに
(2)価格を引っ付けて
(3)声をかけた

以上。笑

そこに戦略とか、儲けようとか、本当になくて、「発信、表現って楽しい😍」「人と遊ぶこと、話すこと、解説すること、楽しい😍✨ここからがスタートでした。

③商品の値付けが怖い😂につながるかと思うのですが、最初は本当に好きな価格でいいと思ってます。自分がいただける最低価格ぐらいで、本当にいいと思う!

あ〜〜〜〜好き!!!楽しい😍
ここが何よりの大切なポイントだから、この時点で、儲けようとか、うまくやろうとか、利益が、とか、考えない方が、私はいいと思う派!

逆に怖いがなんでなのか。
うまくやろうと、なんでそんなにカッコつけたいのか、みてみると良いと思う✨

値上げに踏み切るのは、これを通過しないと、多分バランスも、エネルギーもわからないと思うから、みる人が限定されてない場所で言えるのはここまで😆

①のアンサーのまとめ

*あなたにとってお金と縁とある人はどんな人?
*自分はお金と縁があると思う?ないと思う?それはなぜ?
*お金を持つとどんな人だと思われそう?それはなぜ?
*怖い、もやもや、ざらざら。なんでもいいけどキモチを感じてみよう
*その感覚は何に対して感じている?
*「簡単にお金をもらってもいい」これに対してどう感じる?なぜだろう?

ここで自分の頭の中を把握して、好みの方向に設定し直してみてね😉✨

好みの頭の中に変える!ノート術を募集してます😍

過去の悩みも大公開しつつ、自在に変えていけるようサポートしていきます🥰
世界ってなんでもいいじゃん!って思っている人の近くにいると、変わるの早いよ😆

子どもの頃の感覚を思い出すよう、いっぱい瞑想もノートも遊びもしていくよ〜✨
性格は2週間で変わるらしい😳
同じところで悩みがちな人、人生さらに深めたい人とやりたい😍人生において問題は何もないよ!

詳細はコチラ💁‍♀️✨一緒に歩める人と過ごす時間、ワクワク😍✨

この記事の続編はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?