見出し画像

RISTORANTE YAMAZAKIの食レポ。

千代田線 乃木坂駅五番出口から徒歩2分ほど
スタイリッシュな建物の2階にそのお店はある。

13:00に予約を入れて、友人と2人で向かった。
陽の光がたっぷり差し込んで、明るくてモダンな店内。
親しみやすく上品なサービスマンとマダムがでむかえてくれた。

ここのお店には仲の良い友人が務めており、来たい来たいと思いながら、やっとこさ来る事ができた。

創業30年を超える、クラシックなイタリアン。
噂に聴いていたが、やはり凄かった。


ではでは、料理の説明といきましょう。
※個人の見解です、そこんとこお願いします🙇‍♂️

まずは

自家製グリッシーニ&フォカッチャ

ちょっと太めのグリッシーニ
塩気が程よく、白ワインとの相性が抜群。



アミューズ

レバパテのバーチ

イタリア菓子の
バーチ ディ ダーマを前菜にアレンジ。
コーヒー豆の香りがほんのりして冬らしい。
ヘーゼルナッツとパルミジャーノの生地でほのかにマルサラ酒の香りが!

カプレーゼ

トマトの滑らかなペーストと、モッツァレラのムース、バジルペースト、オリーブオイル。
見た目も食感も初めてのカプレーゼ。

心を掴まれるアミューズ。

白ワインは

ロッカ・デル・プリンチペ

フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ

サッパリとしていて、酸味とほのかな苦味。
ナッツ、オリーブ、オレンジの様な香りで良きスターター。


前菜

**ショウゴ かぶ 金柑 からし菜 **

ネギ 黒オリーブ 菊花

カンパチの幼魚 ショウゴ、脂がくどくなくサッパリ目で旨味の多い魚。
よく言ってるけど、前菜には味や食感、香りのバリエーションが大切だと思っており、これだと。

酸味:金柑
苦味:金柑、わさび菜
甘味:大根、ネギ
旨味:オリーブ、ショウゴ
辛味:わさび菜
塩味:オリーブ、塩

と、五味のバランス最高で
松の実、ピスタチオの香ばしさと食感も、オイルの香りも最高。
これぞ前菜。

日本的な組み合わせの料理だが、しっかりイタリアンで素敵。
ワイン(先程のやつ)との相性もよく、お互い引き立てあってる。



パスタ

豚とトマトのブカティーニ

ハーブやスパイスの香りのサルシッチャとひよこ豆が、トマトとンドゥイヤ(ピリ辛の豚ペースト?的な??)と合わさって刺激的。
ブカティーニのモッチリ感と相性が良い。

つぶ貝とセリのバヴェッティーニ

つぶ貝、セリ、ジャガイモ、のバランス最高。
自家製のクルトン的なのが最高のアクセント。

少し春を感じる料理。

ワインは

カライアンク イル・モルテッリート

を半年ほど熟成させたもの。
アーモンド、レモン、蜂蜜を思わせる香りと
ほのかな苦味と、まろやかな酸味。

底の広いグラスで出してもらい、香りを楽しめた。




リゾット

毛ガニとカリフラワーのリゾット

カリフラワーは極薄切り、バルセート(色の薄いバルサミコ的な?)で和えてあり、カニとカニ酢の関係。

チーズの香りと、バルセートの香り、アクセントのピンクペッパー
全て完璧、最高。


リゾットにはこちら

アランミリア

カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ

ワインっぽいけど、ジュース。
しっかり甘いのに後味はさっぱり。
白ワインだとカニの臭みが出やすくて、ロゼがちょうどいい。



肉料理

ブルゴーニュ鴨のロティ

ソースはビーツとフランボワーズ
黄カブ、大黒しめじ、れんこん、ビーツ、プチヴェールと土の香りでまとまってるが土臭くない。
鴨はフランス ブルゴーニュ産
フライパンとオーブンのみのクラシックな火入れも感動。

赤はイタリア

ラ・マッジア

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

渋みは控えめだが、しっかり。
鴨とのバランスが最高に良い。

トスカーナらしく、サンジョベーゼが主体。
しっかり目、でもイタリアワインらしくサッパリ。

プルーンを思わせる熟成香が鴨と相性良く、いいマッチング。



ドルチェ

フィナンシェ

ラムレーズンとレモン
1組ずつ時間に合わせて焼き立てを提供してるそう。

サクッとした歯ごたえと、ふわっと広がる香りが最高。

ティラミス

コーヒーゼリー、アマレッティー、ふわっふわのマスカルポーネ、カカオ、苦めのチョコ。

マスカルポーネがかなり軽くて
これは飲めるティラミス

苦さ、食感の楽しさ、香り、全てが楽しくて心躍るドルチェ。


この後のドルチェは友と1種ずつ。
チョコか洋梨。

チョコのドルチェ

温かいフォンダンショコラ
冷たいチョコのソルベ
オレンジのアングレーズ
チョコのチュイール2種

感動的!!
チョコレートで統一してるのに、バリエーションがこんだけあって楽しい。
手前の方の茶色いチュイールにほんのり塩気があったのが最高。

洋梨のドルチェ

ザバイオーネという、卵黄ベースのソースを、甘く冷たく仕立ててある。(本来は温かい)
洋梨は、コンポート、ジュレ、ピューレの3段活用。

ジェラートはしっかり苦いキャラメル味。

見た目も可愛らしく、バランスの良いドルチェ。


コーヒー

コーヒー以外にも、紅茶やハーブティーもある。
カップも可愛らしく、もちろん美味しい。

コーヒー菓子

カンノーロ

小さくて可愛らしいカンノーロ。

リコッタクリームがたっぷりのイタリア菓子。ザクザクの生地が美味い。

マカロン

ホワイトチョコとピスタチオ。
表面はサクッと、中はモチっとしており、コーヒーとの相性が良い。


以上!

凄い工夫されてて、鉄板の組み合わせでも、まさかこんな使い方!?という驚き。
料理ひとつひつのクオリティーの高さ。

作り方がわかっても真似出来ない技術。
凄いなぁ。。。


サービスも素晴らしくて、気配り、トーク力、説明の上手さ、ドリンクの注ぎ方も、すべてが凄かった。

凄いし、カッコイイけど、親しみやすく話しやすい。
ホントのプロフェッショナル。

次は夜に行きますね。
また食べたいな。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます。 どこまでも美味しい料理の為に使わせてもらいます、ありがとう。