見出し画像

“トマトまぶし“という料理。

先日、オンラインで料理対決に参加した。
元々は関口シェフがTwitter上で始めた #教えて消費レシピ が事の発端。

家庭で余りがちな食材を上手く使おうという、食品ロス削減につながる考えもあったので参加した。

対決方法は独特で

相手をオンラインで指示し、相手の家の冷蔵庫にある物で料理を作る。
制限時間30分ずつ、判定はその時いる視聴者の皆さん。
メイン食材は事前にアンケートをとり決めておくが、他はその場でのアドリブ料理


料理人がどんな発想で料理を組み立てているのかが垣間見えるのや、その場で質問を振れる事、ジャンルの垣根を超えた料理が見れるなど、中々に面白いイベントだ。


今回で5回目、これまでの挑戦者は
有名なシェフ達、皆さん凄い人ばっかりで
俺なんかが!?と思ったけど、
ミスター味っ子みたいな展開だったので
ノリで受けてみた。
(詳しくはミスター味っ子1巻を!!笑)

画像1

この日、指示して作ったのが【トマトまぶし
ひつまぶし、のように出汁と薬味を使いさっぱり食えるのでこのネーミングだ。

アドリブで作ったのですが、今回は正式にメニューを公開しますね。

ここから先は

1,443字 / 8画像

¥ 100

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。