見出し画像

幸せって、なんだろう

私はいま、幸せなのだろうか。
人生の目的って、なんなのだろう。

人生の中で、そんなことを考える時間はたぶん、滅多に来ないと思う。悩み、苦しんでいる時こそ、そんなことを考えてしまう。

多忙な毎日を過ごしている時は、そんなことは考えることは少ないかもしれない。

幸せの定義は人それぞれだ。
出世、名誉、地位、お金、家族、仲間、自己実現…etc.

幸せな時には、私はいま幸せなんだとはなかなか気づかない。
幸せだったのだということは、失った時に初めて気づく。
あの時は幸せだったなあ、と。
それは、死ぬときかもしれない。

終わりよければすべて良しというが、幸せな人生だったと、死ぬときに言える人生にしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?