見出し画像

【転職活動日記⑭】5社目と9社目と30社目(内定2社目)

(広島焼きといえば八昌 五日市店ですよね、わかります)



ここまできて実質まだ転活14日目なのかと思うと、すさまじい勢いだなと改めて感じている今日この頃。(笑)
なぜこの段階で1社さらに新しく増えたのか自分でも引いたけど、選考スケジュール的にはきっと1次面接の結果が出る前に辞退になるであろうと思います(なぜ受けたw)



【B】E社さん(ネットバンク):最終面接

※ 1次面接、2次面接の記事はこちらから

今回3回面接があったのはE社さんだけだろうな、無事に最終面接!
最終面接は会社来てくれてもいいですよーってことだったので、社会科見学がてら行ってきました。受付で登録されている私の名前間違えられてるのジワったけど、謝ってくれたから大丈夫(心広い)
そして、面接辞退は30分×2セットという筋トレみたいなメニューで、対応してくれた人も会長・社長・役員・人事の偉い人みたいなラインナップでわざわざ私のためにみなさんお時間ありがとうございます、って感じだった(笑)
でも面接めちゃくちゃ楽しかったなー。私、SEOコンサルって仕事があまり好きではないんですが(いや、事業会社でマーケターやってる限り、絶対にお世話にならなきゃいけないんだけどさぁ‥)ChatGPTに関しての話がトークテーマになったときになぜあまり好きではないのかを話したら、会長さんが「うわー、その考え方すごい素敵だね」って言ってくれたんです。そうやって話してくれる人がトップだってだけで、この会社で働く意味があるんだろうなって思うし、E社さんの社員さん多分10人くらいであったけど全員が全員、マーケバカみたいな人が多くてすごく素敵な環境だと感じた。
今回の転活で1番最初に「う!わ!この会社最高に楽しそう!」って思ったのもE社さんだったし、その感覚は間違いじゃなかったな、と。
オフィスもめちゃくちゃきれいで、多分この会社で働いていたら出勤多いし、彼氏とか余裕でできるなって感じ(おい)だけど、私はそんなに出勤したくないんだよね。まあ銀行だし仕方ないんだけど、でもやっぱり週に3日会社に行く世界線はもう私の中にはないんだよなぁ。フルフレックスでも嫌だ()この点聞きたかったけど面接官がハイクラスの人すぎて、今日は聞けなかったし、改めて人事の人に聞いてみようと思います。うむ。
と思っていたら、内定のご連絡を改めていただきました、ありがたや~。




【B】I社さん(通信):電話面談

※ スカウト面談、1次面談はこちらから

最終面接が少し先になったのも相まってか、電話面談をしたいといってくれてI社さんと電話面談。
人事の方かなーと思ってたら、電話の先はジョインしたら上司になる方だった。私この方のこと本当に好きで()オンラインで2回しか会ったことないけど、話し方とか話の聞き方とか参考にしかならなくて絶対一緒にお仕事したら尊敬でしかないだろうな、って感じの方なんです!そんな方が、「さいとうさんと一緒にお仕事したら楽しいだろうなってすごい思ってるから、是非是非選んでほしい!」みたいなことをいってくれて(まだ最終面接も終わっていませんけれども)嬉しい気持ちだった。
現状どんな会社の選考がどんな状態で進んでいるのかと内定出ている会社の情報を包み隠さず話して、和やかな時間だった(笑)
最終面接がんばろーっと!


【B】DD社さん(通信):1次面接

文頭に書いたなぜ書類が通ったのかよくわからないでかでかな会社DD社さん。記念として受けさせていただきました。(I社さんのバリ競合www)
マーケティング本部の求人だったんだけどまずおったまげたのが、マーケティング本部に専任の人事部があるということ(笑)さすがくそでかでか企業…www
面接官はマーケティング本部専任の人事さん1名と、もしジョインしたら上司になる予定の方1名の計2名で、2人とも女性だったからめちゃくちゃ和やかに談笑する素敵な面接だった(笑)でも、応募者もカオス、多分書類通過者もカオス、ということで面接の結果は1-2週間後だとのことで、そのころには私はもう行き先の会社が決まってるな、アハハって感じだった()
でも、ここでも大手あるあるの超細分化縦割りかつ代理店に信じがたい大規模な金額投下して何とかしようとするマインドは健在だったから、改めて、あぁ私大手は向いてない(だから今回は大手のグループ会社に行こうとしているw)って再確認できたから有意義でした。ありがとうございました(笑)







選考がいよいよ最終フェーズに入ってきて、次は「私どこ行く問題」に直面しつつあります(笑)でも、とりあえずはすべての会社の面接をしっかり終わらせることが大事だなと思うから、頑張りたいと思います。チェケラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?