見出し画像

【転職活動日記③】4社目〜7社目


(写真は佐野の名店、菊水苑のかき氷です、練乳トッピングは欠かせません)



1日2社の面接が限界かな!とか言ってたのに、木曜金曜と出勤&予定ありだったため水曜に詰め込まなければならなくなって、5/10(水)は4社面接。え、待って馬鹿なの?(笑)午前中→取引先と打ち合わせ、お昼→面接、午後一→課内の打ち合わせ、仕事爆速で片付けて、夕方から3連。HP削ぎ落とされたけど、この日の4社は自分の方向性含めて改めて自覚できるきっかけになったりですごく有意義でした。

さくっとまとめていきます。




【B】D社(証券会社)1次面接

2社通ってた証券会社のうちの1つ。色々調べている過程でなかなか古臭そうな印象を受けたけど、人生で金融業界の人と話すことあんまないからね。
実際に、面接はなかなかに盛り上がったんだけど、会社が求めてるのは「マーケティング部の広報担当」。広義の意味でマーケと広報は仲良くやるべきだと思ってるし、ここの連携がイマイチで苦労することもあったから、漠然と"私広報もいけるだろう!"(実際メディア対応とかもこれまでしてきてるし、プレスリリースアホほど書いてるし…?)って思ったんだけど、実際に話してて、「あ、この会社が求めてるのはマーケ的感覚がある広報ではなくて、メディア担当として電話がなればすぐに出て、新商品が出たらとりあえずオンオフ問わずメディアにコンタクト取って、自社のトレーダーメディアに出せるように調整してくれる人ってことか?」って気付いてしまった。
私がそう思うのと時を同じく、恐らく先方も何かを感じたのか「さいとうさんはうちの広告チームのほうがあってるかもしれない経歴ですよね!」と言われた。ルビ振ったら、"すうじかんごに、おいのりしますね!"だと思う(笑)

-すうじかんごに、おいのりしますね-
うちの広告チームのほうがあってるかもしれない経歴ですよね!

そして自分自身も、"あぁ私って広報はできないっぽいぞ?"って思ったから、「たしかに、今すぐ戦力になるかといえば微妙なところですね!」とか言ってた。←
ちなみに勤務体制は、8時30分定時、フレックスなし、週ほとんど出勤してます、とのことで、それはもう今の私には呪いの言葉に聞こえるぜ、って感じだった。でも、気づきがあったし、とても有意義だった。
(案の定翌日祈られましたwww)


【B】E社(ネットバンク)1次面接

前に記事で書いた通り、老舗銀行はことごとく書類落ちだったけど、ネットバンクはかなりの通過率。社風とか絶対関係あるんだろうな、となんとなく思った。(笑)
でも、お昼金融ショック受けてるから、どうなの!?と思ったらめちゃくちゃいい会社で、ここで働きたい!!ここで働きたいんです!!って千尋降臨した。

まず、ご縁があったら入るチームの1番偉い人(CMOとかいう激エライ人なのにフランクすぎて泣いた)とメンバーさんだったんだけど、とにかく仲が良さそうだし、仕事内容が私が1番好きなターゲット選定して、媒体調整して、プロモーションして、分析してのPDCA回しまくるマンだった。運命感じかけた。(笑)
面接中、「一緒に働きたい!」とかチームメンバーさんが言ってくれたのも嬉しかったな〜。あとCMOが「僕は成果が出てればお昼寝ててもいいって思ってるタイプだからなぁ」みたいなこと、嫌味なく言ってたのも良かった。
"ぜひ!次に!進みたい!"と思いながら終わったんだけど、面接終わった1時間後に2次面接の連絡が!!うれし!!相思相愛であれ!!!


【B】F社(暮らし系メディア)1次面接

面接の担当者さんがめちゃくちゃ素敵な女性マネージャーさんだった。もともと広告運用会社にいたらしいんだけど、頭もいいし、人のことをほめるのが上手だなって感じで、すごく参考になった。(笑)
私の経歴とかマインドとかあれこれ聞いてくれる中で、「多分立石さんにあってるのは広告運用ではなくプロモーションなのでは‥?」みたいなことを言ってくれていて(今日2回目w)、「1時間やそこらでそこまでわかってくれるってすげえな」って思った。一応広告運用チームの求人だから、広告運用も含めてスペシャリストになりたいんです、みたいな話はしたけど実際にある程度の金額感をインハウスで運用したのって2年半くらい前が最後だし、即戦力が欲しくてキャリア採用やってるわけだから、まあ恐らく祈られるだろうな、という印象だった。でもすごく素敵な人と面接できたからとても有意義だった。ごちそうさまでした。


【B】G社(ライフスタイル衣料スタートアップ)1次面接

商品とかのラインナップは目新しくて、市場開拓の余地もたくさんありそうで楽しそうだけど、ざっと見た感じ意識高い男の人が多そう。
あとは、私個人としては広告のインハウス運用ってある程度限界があるやろ、って思っているタイプなんだけど(予算とか人員がある程度見合っているならインハウスの運用もありだとは思うが)、この会社は現状、代理店とか使うことは全く思い描いていないらしい。
面接担当者の人、おそらく私より若そうだったけど、「理解しました理解しました」がめちゃくちゃ口癖で、私も途中で面白くなって「理解しました理解しました」って言ってみた。(ふざけるな)
広告運用の仕方も含めてスタートアップだなーって感じ。色んなことはできるんだろうけど、結構葛藤は多そう。スタートアップとか面接受けると、"あ、私って意外と型にはまったマーケティングも好きなんだな?"、って思ってきたりして、自己分析も深まっていいな、転職活動。(笑)
もちろん予算があるなら突飛なこともしたいけどね(笑)
先方の募集職種の広告運用がメインだから祈られる気もするけど、どうだろうね。




怒涛過ぎるスケジュールで、よく本業と一緒に回せてるなって感動してきた。(笑)自分の思考とか改めて認識できたからめちゃくちゃ有意義な4社さんとの面談&面接だったけどHPの根こそぎ持っていかれ具合は半端ないから、1日3社とかでまわしたいのが本音。
だがしかし、選考スケジュールを合わせる(内定同じタイミングで出てから選びたい)ためには、全部同じくらいのタイミングで面接しなきゃいけないから悩ましい。あとあとからずっと行きたかった会社とかからスカウトくるのはずるい(笑)


そんなこんなしてたら来週週明け早々1日6件面談&面接入ってえぐ!(笑)
本業のキャンペーン切り替えとか、新商品のリリースとか立て込んでる時期にやることじゃなくない?って思ってきたけど、まあいいね。毎日楽しいしね!!!(前向き)






そんなこんなで来週もがんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?