見出し画像

【転職活動日記①】そうだ、転職しよう


(画像はさわやかのハンバーグです)



会社のwebマーケ予算完全消失事件が完全体に進化したのが4/20(木)。
上司と面談して「さいとうさんは会社の方針とあわないよね~」「マーケティングはもうこの会社じゃできないかもね~」と言われて、自身にザオラル唱え、上司にザキを唱えたのが4/27(木)。そう私はこの日に転職を心に誓いました。

4/29(土)0時くらい(4/28(金)未明)にビズリーチの登録完了して、現在のマーケティング職の求職者の市場感わからなかったこともあって、とりあえず希望職種の求人見あさりまくって気になるところ応募しまくった。
ドラクエで言うと「ガンガンいこうぜ」モードです。
ちなみに、今回はメインでビズリーチ使うけど、ヘッドハンター案件はオールスルーで、企業採用案件と非公開求人だけでやっていくつもりです。
ヘッドハンター案件って面談しなきゃいけないし、あれこれ付きまとわれてうざったいって思ってしまう。(私だけ?笑)
求人さえ見せてくれればいいんすよ‥っていうクソ野郎です。こんばんわ。

4/29(土)に応募したので4/30(日)はほぼ音沙汰なし。
GWだし、きっとレスあるのはGW明けの5/8(月)かなと思っていたら5/1(月)から大量の連絡と大量のスカウト受信で焦る。え、どこの会社さんも今年のGW、5/1も5/2もお仕事されていたんですね…?とりあえずこれ1日寝かせるだけでえらいことになりそうだな、と思ったので、連絡来た順にさばき倒して、結果として5/8(月)から大量の面談面接がなだれ込むことになった、応募しすぎた。自業自得だけどカオス。

書類落ちの連絡も複数あったんだけど、業界としてはとにかく金融が多かった。大手証券・大手銀行・大手イシュアーはほぼ消滅した気がする(笑)金融業界って、基本的にマーケ職でも管理部門系の職種でも、この歳になると業界経験者しかとりません、っていう求人がめちゃくちゃ多くて、まあめいは気にせずに興味あったらそういうところにも応募しちゃうんだけども。(採用の方にとっては迷惑極まりない人間)
逆に通ったところ見ると、業界はめちゃくちゃ幅広かった。なんでここ通ったのかしら、みたいな爆大手とかもあったし、ここ応募したっけ?みたいなスタートアップもあった。(深夜に応募するとこういうこと起きるよね)
スカウトについては代理店が多い、これはいつものこと。代理店は全部辞退の連絡。事業会社についてはポジションと内容によってはスカウト面談でお返事しました。結構マネージャーポジションでのスカウトが多かったんだけど、もう私ってそういう年齢なんだっけ?ってなった。基本的にどこの会社にいてもスペシャリスト(専門職)のほうのコースを選択するわけだけど、最終的に確かにマネージャーにはなってしまうわけだよね。それはもう社会人として仕方ないとしても、私はプレイングマネージャーになりたいから(いやフロント業務とかそういう意味じゃなくて企画立案とか私もずっとしてたいんだぜ、みたいな感じ)そのあたり求人の内容からは汲み取れなくて結構大変。面談の中で意識のすり合わせしていくしかないんだろうな~。


というわけで5/8(月)1件、5/9(火)2件のアポを入れました。
そちらの記事はこちらになります。

実際仕事しながらだから(在宅+フレックスだが)1日2件のアポが限界かな。でも転職活動始めると、行きたいなと思った会社の選考スケジュールは全体的にあわせていかないと最終的に入社時期とかのズレでお別れみたいなるから、この辺りのスケジューリングはしっかりしようと思います。
まずは話聞いていく中で「この会社素敵だな」ってところを見つけたいかな。



あと今回メインでビズリーチ使ってるけど微妙にAMBIもずっと登録してて、更に知り合いのみなさんがリファラルしたい!とか言ってくれるのもあってどこ経由で応募してるのかも分かったほうがいいのかなということで、【A】AMBI、【B】ビズリーチ、【R】リファラルで表記していこうかなと思います。(勝手にしろって思ったあなた、ハオです)




ではこれからは面接記事になるかな。





がんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?