見出し画像

【転職活動日記④】8社目〜13社目


(写真は宮崎の釜揚げうどん人気店重乃井さんです)




お気づきだろうか…1日4社を超えてるのに…。ついに1日6社まできてしまったけど、おそらく、この日のアポ数を超えることはないだろう…。ちなみに、この日は面接ではなくて面談も多かったから意外といけて、むしろ先日の面接4社のがしんどかったな、というのが率直な感想。(笑)


さて、記憶があせないうちに書き留めておきましょ。



【B】H社(オンライン総合メディア)1次面接

前回の転職活動のときは書類で落ちた会社からスカウトくると、この数年間は無駄じゃなかったんだなって思えて助かる。(笑)
H社さんは名だたるオンライン総合メディア。メディアサービスの数も尋常ならざる量で、今回はアフィリエイトの領域の担当者としての面接だった。
事業会社のアフィリエイトってCPAの問題で、一定のところまできたら衰退していくことも多い印象なんだけどこの会社では「アフィリエイトは他施策のCPAと比べても低く着地するからどんどんやっていこー!いぇーい!」みたいな感じだった(笑)サービスが20種類以上あるわけだし、もちろんその中で優先順位とかもあるんだろうけど、色々なサービスに関われるというのは成長がありそうだなー、と思う。純粋に楽しそうだな、と。
あとはオフィスがいいな、ザ・大企業って感じ。(笑)
私自身のキャリアでアフィリエイトの担当していたのは4年くらいだし、間に代理店1社入ってたからASPとガンガン!メディアとガンガン!って感じではない、でも先方が求めているのは即戦力。
さて、どうなるか???



【B】I社(通信)スカウト面談

まさかこの規模の会社からー!っていうところのスカウト。
具体的には、新しい通信サービスの新規獲得に向けてのリードナーチャリング&コンテンツマーケみたいなところがメインの業務っぽい。
会社の所属自体は親会社じゃなくて子会社の所属になるっぽいんだが、今会社にいるメンバーはほぼ親会社からの出向メンバーで「広告周りは代理店に全部任せればいいや!」みたいな風潮がずっとあってそれをなんとかしたいんだそう。
そういう環境はとても好き、だし、仕事の内容もやりがいめっちゃありそう!まさに即戦力になれるだろうな、というビジョンは明確に沸いた。
ちなみに、自他ともに認める「会社選びのセンスがないめいちゃん」で、姉からは「そろそろ日本の大企業みたいなところで働いたら?」って提案されていて、確かにそれもありかな、と思っている。悩ましい。
とりあえず、ぜひ本選考に来てほしいと言ってくれているので、進みたいとお返事しました。


【B】J社(コンサルティングファーム)スカウト面談

こちらもまた誰もが知る大規模コンサルファーム。
ここで働けばローン爆前倒しで払えるだろうな、ってくらい年収は貰えるだろうな~。強くたくましい女になりすぎているww面談でオファーしてもらっているポジションの詳しいお話を聞いて、もちろん惹かれる部分もあったけど、でも、どうしてもやっぱり私は事業会社のマーケターでいたい。うわああああああ!!!!!このこだわりってどっから来てるんだろうね、わかんないけど、コンサルファームの選考はややこしいし、ケース面接もあるし、グダグダ選考続けるのもな、ということでこちらは辞退の予定。


【B】K社(食品飲料メーカー)スカウト面談

ここまで書いてて、業界の幅広い感が笑えて来た()
スイス本社の食品飲料メーカーさん。前職で付き合いがあった会社で、めちゃくちゃ縦割りで業務もかなり細かく分かれている印象だったが、やっぱりそこは印象通りだった。マーケティングにしてもなんにしても、本国からのブランドレギュレーションみたいなのがあって、それにのっとって日本の中でどこまでできるか考える、みたいな感じかな。
そして、もともとブランドコミュニケーターみたいな職種で声かけてもらっていたんだけど、話していく中で、「あれ?さいとうさんはデータ解析の職種のが良いな??」みたいな話になり、「グループ会社のデータ解析ポジションのほうが年収も良いし、そっちで選考すすみましょう!」「社長はフランス人でお喋りな人で会ってコミュニケーションが好きで出勤しまくってますが‥」って言われて笑った()私、会社行きたくないんだけど大丈夫かな?(笑)
いったん、そのグループ会社さんのそのポジションがまだ募集しているか含めて担当者さんにリファラルしてくれるらしい。私の意志はそっちのけだったけど、めちゃくちゃ陽キャで美人な担当者さんだったからいったんこのまま進行しますwww


【B】L社(通信機器メーカー)1次面接

面接官さん2人ともバリバリ転職してます!って感じの人たちで、縁があったら入るチームのマネージャーさんはイケメンだった、目の保養ありがとうございます。(どうせ既婚者だろう、こんなこと転職活動中に考えんなってな??)
そして2人から鬼の質問攻めだったw実際にあれこれやってきた施策の超詳細までヒアリングされた、しかも現職だけじゃなくて前職も(笑)まあでも会社はクッソデカいし、現職入ってからは全く使うことなかった英語のスキルも使えそうだし、仕事自体も楽しそうだし、志望度は高くなりそうだな。
でも、日本のトップシェア商材なのに、マーケティングがんばってなかったのは意外過ぎる。今まではネームバリューだけでなんとかやってきたらしいけど、これからはマーケの人材も必要だってなって、代理店から人取りまくってるっぽい。(笑)
とりあえず選考進んでほしいなー、うひゃああああああ


【B】M社(暮らしスタートアップ)スカウト面談

ベンチャー・スタートアップはことごとく気が合わない、という傾向にあるんだけど、この会社のビジネスは今まで自分がターゲティング戦略でやってきた部門だったりもあって、面談の機会をもらった!
面談なのにわざわざCEOが出てくるあたり、スタートアップのこれからが大事な会社なんだろうなって改めて感じた。そして多分CEOは同い年だったんだけど、そこそこイケメンだった。(6社目にもなってくると顔面気にし始めるらしい、はは)
でも、彼自身がもともと広告代理店出身だからこそ、他の人には任せられなくて、CEO直々に運用担当していたらしい。さすが、スタートアップ。
面談の最後に「ぜひ、本選考に進んでほしい!話していて、ハキハキお話しするタイプなんだなってよくわかったし、そういう人と一緒に働きたいから」みたいなフィードバックをくれたんだけど、面談でそういうこと言ってくる人中々いないからなんだか斬新だった。
その後すぐに、本選考の日程連絡くれたけどまだお返事してない!サービス自体はすごく面白いと思うし、多分その事業はめちゃくちゃ伸びしろあるし、あれこれスピード感もって仕事もできそうだけど、どうしよかねぇ???




転職活動始めて2週間ちょっとで13社面談面接してるのうける(笑)
周りの友達から、「めいは本気出すと信じがたいスピードと熱量でやりだすから鬼」って言われたんだけど、自分でもその意味が分かってきた。
このままだと今月中に内定とか出ちゃうスピード感だわ…。でも、かなり選考スケジュールにずれが出てきていて困っている。

今のところの希望順でいうと、こんな感じかなぁ~~~
第1希望:E社(ネットバンク)
第2希望:A社(老舗IT)
第3希望:I社(通信)



受ければ受けるほどもちろん分母も減るし、自分の目指すものとの乖離とかもわかってくるから、だらだら長くはやりたくないね~~~
あとはスケジュールのずれだけなんとか微調整したい(笑)





さあ、今週もがんばりましょー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?