見出し画像

【転職活動日記⑯】9社目と12社目と22社目(内定4社目)


(書くのさぼっててごめんなさい)
(本当の時系列上は転職先も決めて、現職の最終出勤日も終えてます)



最終面接を1日に3社ぶち込む謎の精神の週末。(笑)
残すところもあとわずかだからがんばっていこー!


【B】I社(通信)最終面接

↓スカウト面談・1次面接・電話面談はこちらから

この規模の会社の最終面接までいくのかぁと感慨深かったし、I社さんは本当に魅力的な人が多くて最終面接楽しみだったので、ついに感!
最終面接は、これまでずっと相手をしてくれていた人事の偉い方と、社長さんで30分くらい雑談形式のアットホームな感じでした。本当特に面接官は全くなくて、「うちのサービスって実際どう思う?」とか「入ってみたらまず何したいとかある?」みたいな具体的な話ばっかりで、あっという間に終わった(笑)あとは他社の選考状況をかなり気にしてくれている。
その後3人での面接が終わって、社長さんが退席された後、「5分くらい待っていて!」ということで、teamsつないだまま待っていたところ、人事の方が戻ってきて、内定との速報をいただきました()5分で社長判断してくれたんですね、ありがとうございますwww
オファーの内容については、追ってメールでいただけるとのことだったけど、この規模の会社から内定貰えると思ってなかったし、すでに3社内定出てて右往左往してるのにさらに悩みを加速させていくことになって自爆テロ感半端ないけどいい悩みだよね、と思って前向きに考える!
週明けにはオファー金額とか労働条件の連絡いただけるみたいなのでそれをもって真剣に考えようと思います。


【B】L社(通信機器メーカー)最終面接①

↓1次面接はこちらから

1次面接ではとてつもなく好感触で、私自身今まで商社にいたことはあったけど、外資で仕事したことはなかったからかなり興味があったL社さん。(今回の30数社の中で外資はL社さんのみです)
しかし、選考結果の連絡が一向にない(笑)どうなってんの、って思ってたところに、「先日の面接の結果、すごく人柄経歴共に選考を進んでいただきたいのですが、面接を受けていただいたポジション(toC セールスのマーケ)ではなく、別のポジション(toB セールスのマーケ)で選考を進んでいただきたいのですが可能でしょうか‥?」という連絡が人事から来ました。
この連絡がきたとき、すでにA社さんの内定がほぼほぼ出るのでは?みたいな状況だったこと、この進行ペース的に、選考進んでもオファー面談とか他の会社と時系列がずれるのでは?という危惧があったので、ここからの選考、巻きで進めていただくことは可能なのか?を僭越ながら人事に聞いてみたところ、尽力する!と言ってくれたので選考進ませていただきました。

そして、さすが外資なんですが、選考スケジュールが全くわからないw
リファラルされたポジションの選考でまず2回面接があるけど、これはもうすでに最終選考的立ち位置だと言われて、どういうこと??ってなったけどとりあえず選考スケジュールは秒速で組んでくれたので受けてみました。

さすが外資、っていう面接の内容でも特になくて(笑)内容としてはほかの会社とほとんど一緒で、今まで私が何してきたのか、とか、L社さんのサービスの課題とかを聞いたうえでどういうことしていくのがいいのかねー?みたいなディスカッションをする、という形式だった。でも、L社さんが実際にto B向けに出してるLPを見ながら話すという、めちゃくちゃ具体的なディスカッションだったのは面白かった(笑)現段階では私は別に従属関係にあるわけでもないから、LPボロカスに言ってしまって(いや結構まじでやばいUIだったww)あとで反省したけど、面接官の方は不快そうな感じでもなかったから選考に響かないといいなwww
面接官の方、中華系のシンガポール人って言ってたけど、日本語めちゃくちゃお上手だった(笑)英語で面接とか言われたら、3年英語仕事で使ってない私大丈夫か??って感じだったけど日本語での面接で一安心でした。

ひとまず、もう1回最終面接があるらしいので、この日は特に選考結果とかもなく和やかに終了。



【B】V社(ビジネスチャットツール)最終面接

↓1次面接はこちらから

ベンチャーかなと思っていたらベンチャーじゃないV社さん。何よりも私が魅力に感じているのはWeworkが使えること、xy系のサテライトオフィスが使えること、この2点。(働きやすさしか意識していない女みたい)
最終面接は社長さんが担当してくれて、こちらもこちらで、とても和やかな雰囲気だった。(思えば、私、今回転職活動してて圧迫面接みたいなの1つもなかったな)
夕方の面接だったんだけど執務してるお部屋の鍵閉めるの忘れちゃったらしく、息子ちゃん(推定3歳くらい?)が部屋にがっつり入ってきて写りこんでてしゃべりかけられ倒してて最早面接の雰囲気はなくて笑ったwこういう時代あるあるだよね(笑)
面接の内容は、これまでの仕事の内容と、私のマーケティングに関する展望とやりたいこと、継続してやっていきたいこと、なりたい自分みたいなのを軸に、V社の方針とかも聞きつつお話しする、という感じだった。V社に所属しながら、新事業をやってる事業会社に出向、みたいな形の雇用形態になるんだけど、新事業のほうはかなりカオスなようで、今は親会社(V社)の事業やっている人もかなりその事業会社の事業をお手伝いしているみたいな話をしていて、人員体制みたいな面では全然整ってなさそうだなーと思った。もちろん、それが悪いじゃなくて、ここから立ち上げていく、みたいな意味ではすごい楽しいだろうし、仕事の内容自体はワクワクするし、自分が今ユーザーとして使っているサービスだから(世の中の会社に所属する人、6割は使ったことあるツールだと思う)もちろん興味もあるけど、人の出入りの激しさとか、あとみんなで仲良くウェーイ!みたいな感じはあるんだろうなと。部署によっては合宿あるって言ってたし(え)多分系列でいうと、E社さん的なノリ(みんなでお揃いのパーカー着ちゃう感じ)があるんだろうな、と思った。
でも、出会った人は全員いい人だった、うん。面接もすごく楽しく終わることが出来ました、感謝ですね!!!!!






そんな感じで最終面接ウィークも終盤に差し掛かってます!
内定も4社もらえているけど、この時点ではどこに行くかは全く考えないようにしてます()とりあえず全部の選考が終わって、正式に金額的なオファーでそろってから悩むのでも遅くないよね!!うむ!!!




あとちょっとがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?